アーカイブ
2019年4月
2019年04月26日(金)
学年レクリエーション
今日は,学年レクリエーション(一日遠足)でした。
1年生:平川動物公園
2年生:魚見岳及び休暇村指宿広場
3年生:知覧特攻平和会館及びグリーンファーム
クラスの親睦はもちろんですが,クラスを超えての親睦は深められたでしょうか?
明日からGWです。勉強に部活に遊びに充実した毎日を送りましょう!
2019年04月25日(木)
地域清掃ボランティア(3年)
7限目,3年生は地域清掃ボランティアでした。
]
地域の皆さんに感謝です。
2019年04月22日(月)
通学方法別指導
今日は,放課後に通学方法別指導がありました。
指高生の主な通学方法は JR,自転車,徒歩,原付 と様々です。
今日は生徒指導部の先生方を中心に,通学方法別に注意喚起を促しました。
生徒が安全に登下校できるという当たり前がとてもうれしいものです。
皆さん,交通マナーは守りましょう。
2019年04月18日(木)
創立記念講演会
本日,体育館にて,創立97周年を記念した記念講演会が行われました。
大岩本 将司 先生(平成11年3月本校卒業,現在 大岩本法律事務所 弁護士)
演題『弁護士になるまでの「社会」,弁護士になってからの「社会」』
現在の仕事に就くまでの道のりや,現在の仕事に対するやりがいなどを話してくださいました。
後輩たちも「今の努力と行動」は決して無駄ではなく,「自身の将来」につながっていくものだと再認識したと思います。
貴重なご講演ありがとうございました。
2019年04月16日(火)
部活動紹介
本日,7限目は部活動紹介でした。
文化系・体育系すべての部活動・同好会の先輩たちが,
新入生へ向けてパフォーマンスを披露しました。
新入生の皆さんはどの部活動・同好会に入るのでしょうか。楽しみですね。
2019年04月10日(水)
対面式
今日は対面式がありました。
これから,部活動や行事等で先輩・後輩で触れ合う機会が多くなります。
先輩は後輩の見本となるよう,後輩は先輩のいいところを見習うようお互いに切磋琢磨していきましょう。
この後は
校内見学(1年生のみ),身体測定,写真撮影,
理科・地歴実力考査(2・3年生のみ),LHR となります。
2019年04月09日(火)
平成31年度 入学式
本日10:00より入学式が行われました。
新入生の皆さん,ご入学おめでとうございます。
↓↓校長式辞 ↓↓新入生宣誓
入学式後は,各クラスでLHRでした。
明日は,先輩たちとの対面式です。一緒に指高を盛り上げていきましょう!
2019年04月08日(月)
新任式・始業式
2・3年生は今日から新学期が始まりました。
まずは新任式。
続いて始業式。
校長祝辞 生徒指導部より
進路指導部より
大掃除の様子です。
この後,新クラスでLHRが行われました。新担任の先生から,学級経営方針の話,提出物等の確認がありました。
明日は入学式です。新1年生の皆さん,自身の向上とともによりよい指高を創っていきましょう。
2019年04月05日(金)
職員研修(救急救命)
本日,指宿消防署の方々の協力のもと職員対象の救急救命研修を行いました。
↓↓↓個別に研修をしています。
↓↓↓最後に,いろいろな対応について質疑応答をしました。
「備えあれば患いなし」です。指宿消防署の皆さんありがとうございました。
2019年04月02日(火)
校長あいさつ
Next Century
今,時代は大きく変化しようとしています。グローバル化はとどまるところを知らず,人間の社会は,Society5.0への移行という人類史でもまれに見る転回点を迎えようとしています。一方でそれらの弊害も指摘されており,今必要とされる人材は,ポストグローバル人材,グローカルな人材,例えば,人間性豊かで他者との協働ができ,世界的な課題を地域から解決しようとするような人材です。
指宿高校は,まさにそんな人材が育つのに最適な場所といえます。
3クラス120人規模という特性を生かし,個に応じて丁寧な指導を展開。加えて,指宿高校の指導陣は県内でも有数の質を誇り,県内最上位の結果を出している実績もあります。高校入学後の成績の伸び率も県下最高水準。アクティブラーニングは県内最先端で,県外からの視察もあるほどです。
生徒は明るく素直で何事にも一生懸命に取り組みます。だから,学校の雰囲気がよくなり,どんどん才能を開花させてゆきます。
さらには,創立98年の伝統,そしてあたたかいPTAと相まって,指宿高校の教育環境はますます厚みを増しています。
こんな時代だからこそ,どこに投資するのかは重要です。長時間の通学に時間を使うより,高い交通費を使うより,いずれ社会人として巣立つそのときまで家族の愛情を受けて,人としてまっすぐに伸びる環境に投資してみてはどうでしょう。
2年後に100周年を控え,次の100年に向けてますます輝きを放つ指宿高校に未来を託してみませんか。令和2年4月 校長 紺屋 宏昭