校長の授業潜入記100

公開日 2021年02月03日(Wed)

校長です。

3年

画面では伝わりませんが,今日も寒かったです。

3年

そんな中,今日は3年生の出校日で,進路決定者を中心に70広場付近を清掃してくれました。

3年

3年

3年

3年
みんな,ありがとう。

さて,2年生でタブレットを利用した学習が日に日に加速しています。
まず,これは古典(「源氏物語」)の調べ学習をしているところです。

源氏

源氏

源氏
いろいろな情報源を見つけてきます。

そして,現代文。

全体
ノートとタブレットのハイブリッド(混ぜて使うことです。ちょっと横文字かぶれました。)。

ノート

タブレット
思考の道具とアウトプット(発表のことです。またかぶれました。)の道具といったところでしょうか。

グループ

グループ

グループ

グループ
この日はグループでの使用でしたが,やはり日に日に生徒は扱いに習熟していきます。

そして,ついに!

1人1台

1人1台
今日は1人に1台が配られ,あらかじめ構想した説明内容をプレゼンに仕立てていきます。

構想

キーボードで入力する生徒もいれば,手書きで作成する生徒もいます。
※ 今回配備のタブレットは,専用のペンで直接書き込むこともできます。

キーボード

入力

手書き

手書き

この授業になると,指名や挙手で一部の生徒しか発表できないという状況から,全員が参加せざるを得ない状況に変わります。考える時間は倍増。
道具が効果を加速させる良い例です。

続きも楽しみです(次回は発表だそうです。)。