公開日 2021年02月03日(Wed)
校長です。
画面では伝わりませんが,今日も寒かったです。
そんな中,今日は3年生の出校日で,進路決定者を中心に70広場付近を清掃してくれました。
みんな,ありがとう。
さて,2年生でタブレットを利用した学習が日に日に加速しています。
まず,これは古典(「源氏物語」)の調べ学習をしているところです。
いろいろな情報源を見つけてきます。
そして,現代文。
ノートとタブレットのハイブリッド(混ぜて使うことです。ちょっと横文字かぶれました。)。
思考の道具とアウトプット(発表のことです。またかぶれました。)の道具といったところでしょうか。
この日はグループでの使用でしたが,やはり日に日に生徒は扱いに習熟していきます。
そして,ついに!
今日は1人に1台が配られ,あらかじめ構想した説明内容をプレゼンに仕立てていきます。
キーボードで入力する生徒もいれば,手書きで作成する生徒もいます。
※ 今回配備のタブレットは,専用のペンで直接書き込むこともできます。
この授業になると,指名や挙手で一部の生徒しか発表できないという状況から,全員が参加せざるを得ない状況に変わります。考える時間は倍増。
道具が効果を加速させる良い例です。
続きも楽しみです(次回は発表だそうです。)。