公開日 2021年10月22日(Fri)
校長です。
本日は「池田湖一周遠行道中記」として,外をブラブラしてきました。
朝,出発時間が迫り,だんだん生徒が集まります。
毎年の傾向ですが,1年生はそこそこ装備し,2,3年生は軽装が多いです。
スタート直前,先導車もスタンバイ完了。
そして,8:45,指宿高校一斉スタートです。
生徒を見送って,校長も最後尾からついていきます。
まずは平坦な1キロ。
まだ,楽勝の雰囲気が漂っています。
が,いきなり現れる心臓破りの坂。開始早々,試練です。なんと,これが4キロ。
先生たちは鬼か(そんな愚痴も口を突いて出てきます。)。
すでに「山上り」入口で列は縦長になります。
この区間の良さをひとつだけ上げると,森林の中でマイナスイオン浴びまくりというところでしょうか。
上りきってチェックポイント1があります。
明日に受験などを控える生徒はここで折り返します。
既に達成感はもう十分。でも,まだ5キロ。
ここから山道を下ったり,上ったり。
一部,農免道路が開通して去年より走りやすくなっています。
ここから利永小学校まで約3キロの下り。
これがあとあと効いてきます。
利永小学校に着く頃には,膝が笑います(何かがおもしろいわけではない。)
ここで約13キロ。
利永小は給水ポイントにもなっていて,飴などの補給もできます。
ここを出ると,開けた風景が広がるなだらかな上り下りが続きます。
気持ちのいい直線も,ここまでのダメージと,畑の肥料のかぐわしい香りで気が遠くなりそうになります。
そして!池田湖。
「池田湖一周遠行」なのに,池田湖が見えるのはここからの約2キロだけ。
「イッシーが出てきたらどうしよう」などと考えながら走っていると,そのうち中浜チェックポイントに到着します。
ここがいちばん大きな休憩所です。お昼を食べる生徒もいます(まだお昼には早すぎて,「お昼の画」が取れませんでした。)。
そして,このあとはいよいよ最後の山場(山だけに。※去年も同じことを言いました。すみません。)。
一度でも遠行に参加したことがある生徒は,この上り坂を前に心が折られそうになります。でも,応援看板も立てていただいたりしています。
ここへ来て5キロも山を上るなんて。
しかし,ここはさすがの高校生。軽快です。
さながら山の神。私の気分は箱根駅伝(を沿道で応援する人)。
そして最後の休憩所。やすらぎ公園。
ここまで来ると上りもあと少し。
行くときに通ったチェックポイント1を過ぎると,あとは下るだけ・・・,ですが,息は絶え絶え,足はブルブル(タイトルは「ブラブラ」。),見た目もフラフラ(タイトルは「ブラブラ」。)。
この急勾配の下りが「最後のとどめ」となります。
ヒーヒー言いながら(※実際には言わない)降りてくると,平地があと1キロ。
そして,感動のゴール!
ゴール後は,パンやバナナが支給されます。このまったり感に達成感が漂います。
トップで帰ってきた生徒は,到着時刻11:50だったそうです。
ちなみに,最終ゴールも去年よりずいぶん早くなりました。
生徒の皆さん,よく頑張りました。お疲れさま。
ご協力や応援をいただいた皆さまもありがとうございました。
なお,今回紹介しきれなかった写真と各ポイントで撮影された写真等については,順次いつものグーグルドライブで公開していきます。どうぞご覧ください。