アーカイブ
2022年3月
2022年03月25日(金)
校長の指高ブラブラ209(最終回) 「『別れと出会いの春』の巻」
校長です。
終業式と離任式でした(いつものように,そっちは公式が上げます。たぶん。)。
例によって,式中は校長はイスに固定ですので(あ,縛られているわけではありません。たまに壇上にも立ちます。),そこらへんの取材はできず,大掃除とLHRの画です。次に登校するときは学年が上がっていますから,現在の教室とはお別れです。
感謝の気持ちをこめてしっかり清掃しました。
ノリノリの生徒たちもいます(※演出が入っています。)。そして,最後のLHR。
通知表という「招かざる客」もやってきます。
退職される先生から,全員にお菓子が振る舞われた学年もありました。あと10日ほどすれば新年度が始まります。新入生も入ってきます。
別れと出会いの春です。最後に。
ご存じのように,校長も異動となりましたので,今日が最終回ということになります。
約2年間,毎日,潜入したり,ブラブラしたりしてきましたが,そのネタ探しのおかげで,生徒たちの笑顔やいいところにたくさん出会うことができて幸せでした。
保護者の皆様方や生徒からの反応も励みとなりました。
2年間のご愛読,ありがとうございました。2022年03月25日(金)
令和4年度 鹿児島県立指宿高等学校 第二次入学者選抜 合格者発表
2022年03月25日(金)
令和3年度 離任式
本日は,本校を転任される先生方の離任式がありました。
卒業生もたくさん来てくれ,卒業生含め生徒たちにそれぞれの先生方からお言葉がありました。
▲校長 紺屋 宏昭 先生
▲国語 勝田 友美 先生
▲国語 山内 順子 先生
▲数学 小原 羊博 先生
▲保健体育 森田 頼子 先生
▲外国語 窪 菜奈 先生
▲外国語 比地 直子 先生
▲養護助教諭 松谷 友紀菜 先生
先生方へ贈る言葉。生徒会からは花束もありました。
先生方,ありがとうございました。
2022年03月25日(金)
令和3年度 表彰式・修了式
本日は,1年の締め括り「修了式」でした。
まずは,3学期の表彰式
▲家庭クラブ活動に対する表彰
▲全日本高等学校書道教育研究会賞
▲クラスマッチ優勝
男子ドッジボール(2-2)女子ドッジボール(2-2)
▲修了式・校長講話
紺屋校長先生は,指宿高校を転任されるので本校最後の講話になります。
今までの朝礼等の各講話の伏線回収,解説をされました。
「世界は虚構である」がその作り物の世界を作り出しているのは「自分」であり,例え同じものを見聞きしても隣の人と同じようにはならないというお話でした。
「自分」の世界を作るのは「自分」であるので,世界を広げるのも自分です。人は世界を広げられるので,自分の「思い・意思」をもって自分の世界を広げて行きましょう。
春休みを迎えるにあって,進路指導,生徒指導の先生方からお話がありました。
▲進路指導部より
▲生徒指導部より
2022年03月24日(木)
校長の指高ブラブラ208 「『春,始動。てか,指高channelも始まったよ!』の巻」
校長です。
指高の桜も(すでに)開花宣言です(雨を口実に観察をサボっていたら,だいぶ咲いていました。)。
あと,2年間撮ろうと思いつつ(だいたい忘れていた),登校(JR)の風景もやっと撮れました。
さて,明日は授業がないので,これが今年度最後の授業の画となります。
1年生の「柏葉」です。
来年度の方向性を話し合っています。
が,中には変わった感じ(なぜか空気イス,そして,なぜかお説教を受けている感)でやっているところも。
来年度も楽しく学んでほしいと思います。ところで,以前チラ見せした「指高channel」ですが,1本目ができあがりました。
こちらです(現在,校内サーバーへの接続状態が良くないため,視聴できない場合は時間をおいて試してみてください。)
こんな感じで,続編を作っていってくれると思いますので,今後の展開に乞うご期待。2022年03月23日(水)
校長の指高ブラブラ207 「『先取り!プログラミング的思考』の巻」
校長です。
クラスマッチ翌日ですが,そして,春休み目前ですが,生徒は浮かれることもなく,いつも通りに授業に臨んでいます。
1年生の「情報」では,来年度入学生から本格的に導入されるプログラミング的思考を先取りしていました。
ただ,今日は学校のインターネット通信環境が悪く,前方に映してみんなで,ということはできなかったようですが,各自,数字の組み合わせ(見た感じはそんな感じ)に取り組んでいました。
なんとなく,好きな生徒はものすごく好きなんだろうなという雰囲気を醸し出していました(校長の脳内コンピューターは見た瞬間にフリーズしましたけれども。)。2022年03月22日(火)
校長の指高ブラブラ206 「『熱闘クラスマッチ!のウラ側』の巻」
校長です。
春の肌寒さがヒートアップする勝負にはちょうどいいかと思いきや,そこそこ雨が降りまして,サッカーにかける情熱の炎は鎮火してしまいました。
が,そこは指高生。種目変更となったドッヂボールで火を噴かんばかりのボールを投げ合うのでした(※やや誇張が入っています。)。
ところが,その熱戦の様子は上げずに(それは公式がやります。),ウラ側に光を当てるのがこのコーナー。
朝の準備を取材しました。
感染症対策にも気は抜きません。消毒用アルコールを準備。
体育館では机を設営したり,
イスを並べたり,
イスひとつにも3人かがりです。(※演出が入っています。)
対戦表もOK。
マイクのセッティングも終わりました。
マイクテスト中です。(※演出が入っています。)
運営のみんな,ありがとう。2022年03月22日(火)
書道部展 開催中
指宿の「プラッセだいわ」にて書道部展が開催されております。
もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが,ブログでも告知を。
毎年恒例になっております書道部展。今年で18回目を迎えました。
プラッセだいわの1階スペースをお借りして,部員たちが書いた作品を展示しております。
期間は3月19日(土)から3月26日(土)午前中まで。
近くにお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。2022年03月22日(火)
離任式の時程変更
令和3年度離任式の予定が変更になりました。
3月の行事予定表では,3月25日(金)13:00~となっていましたが,3月25日(金)11:30~に変更いたします。
また,来校の際はマスク着用,検温等,体調管理等,万全の感染対策をお願いします。
2022年03月18日(金)
校長の指高ブラブラ205 「『英語で遊ぼう』の巻」
校長です。
校長室にいると,3階から楽しそうな笑い声が聞こえてくるので上ってみました。
2年生の英語でした。
ALTのナリーニ先生が英語で質問をしていますが,黒板を見れば何をしようとしているかだいたいわかります。
すごろくでしょ?
で,どうも「指宿で落ち着く場所っていったらどこ?」とか「好きなバンドは?」というような質問が飛んでいたので,それに答えたらサイコロを振れるとか,そういうことでしょ?
※ 正直に言うと,ルールは授業の後に先生に聞きました。
日本語禁止のルールだったので生徒たちは必死に英語で質問内容を共通理解しようとしていましたが,もどかしさも含めて結構盛り上がっていましたね。
でも,これ,マス目結構ありますけど(トラップも結構ありますけど),上がれたんでしょうか・・・。2022年03月17日(木)
校長の指高ブラブラ204 「『指高チャンネル,始まるよ!』の巻」
校長です。
この春から新企画が進行中です。
生徒が作る生徒目線の動画,「指高channel」です。
今日は撮影風景をちょっと先出し。
現在,ひととおりの作業を覚えてもらう生徒たちと1本目を作成中で,
今後,複数チームに展開して行く予定です(一緒にやってみたい生徒を募集中です!)。
指高の魅力再発見。と,その発信を期待していてください。2022年03月16日(水)
校長の指高ブラブラ203 「『合格おめでとう!』の巻」
校長です。
今日は高校入試の合格発表(午前)と,合格者集合(午後)でした(合格者集合の画像のみです。合格発表は,今年もコロナのためにHP上だけとなりました。)。
まずは,受検生の皆さん,合格おめでとう!
入学までの3週間,夢を膨らませて待っていてくださいね。
僕らも君たちが入学してくるのをワクワクしながら待っています。おまけ。
このコーナーの本来の趣旨は学校の裏側を掘るということですので,合格者集合の裏側も当然取材しています。
準備は2年生。
撤収は1年生。
慣れたものです。手際よく敷き,並べ,たたみ,しまう,と。
先輩たちもきっとワクワクしながら新入生を待っていることでしょう。2022年03月15日(火)
校長の指高ブラブラ202 「『卒業制作?制作卒業?』の巻」
校長です。
今回は2年生の芸術です。
実は,昨日で芸術を卒業する生徒もいました(3年次のコース選択で。)。
で,最後は何をやっているんだろうという好奇心でのぞいてみました。書道は制作物のラミネート加工中(角も丸く切り落とします。)。
持ち帰りのための準備だそうです。美術は,まだ制作中。
トートバックに自作デザインを施しています。
実はこれも制作物持ち帰りの準備。
できあがったバッグは,「アートギャラリー」(校長室横)に展示中の作品などを入れて持って帰るためのものだとか。なるほど,うまくできています。
ただ,これ残り10分くらいなんですが,終わるのかしら・・・と,少し心配。
いや,芸術に時間を求めてはいけないのかもしれません。心ゆくまで作ってください(ちなみに,希望する生徒には放課後も開放するんだそうです。)。2022年03月14日(月)
校長の指高ブラブラ201 「『自分のいいとこ再発見』の巻」
校長です。
指高生たちが明るく楽しく授業を受けているのは日常茶飯事ですが,今日もひときわ弾んでいる教室がありました。
2年生の保健です。
活動の様子はいつも通りですが,いつもに増してテンション高めです。
で,「何やってるの?」と尋ねたところ,自分のよいところを他の人に聞いて回る活動中なんだとか。
なるほど,「褒め合いっこ」ですね。そりゃ,いい気持ちになります。
ましてや,相手が気になる人だったりしたら・・・,と,(少し妄想も入っていますが)授業中に青春を感じました(たぶん錯覚)。
褒められるって嬉しいですよね。
他の人のよいところもどんどん見つけてください。2022年03月11日(金)
校長の指高ブラブラ200 「『活気ある日常,戻る』の巻」
校長です。
まん延防止等重点措置が解除されて,指高にも明るい日常が戻ってきました。
こちらは1年生の数学。
生き生きと勉強する姿がまぶしい!
指高の看板光景が戻ってきた感じです。午後は2年生の体育。
3学期もクラスマッチを残すのみとなり(正確には来週もみっちりあります。生徒目線で書いてみました。),体育にも熱が入ります。
男子のバスケは迫力満点(前に集中していないと,ボールがぶつかりそうで恐い。)。
女子のサッカーは,珍プレー,あ,いや,思いがけないボールの動きの連続で笑いが絶えません(前に集中していたら,後ろで練習していたチームから2度ほどボールをぶつけられました。)。やっぱり学校は楽しいのが一番です。
2022年03月10日(木)
校長の指高ブラブラ199 「『胎動』の巻」
校長です。
暖かい日が続き,もうすっかり春気分で「桜のつぼみも膨らんでいます」とか書き出そうと思ったら,
ほぼ気配なし。
ちょっと先走りし過ぎました。それでも,1,2年生には確実に春が近づいています。
今日の4限目はLHRでした。
で,何をしているのかと思ったら,来年度に向けた進路選択のための企画が展開していました。
1年生は,各クラス担任の先生が面談しながら進路の方向性を確認しています。
2年生は,週またぎで進路別集会を実施中。
だいぶ空気が変わってきました。どこからともなく「春一番」が流れてきます(※イメージです。そして,だいぶ古い。)。
2022年03月09日(水)
校長の指高ブラブラ198 「『プチ春休みが明けて』の巻」
校長です。
今日は久々の当校でした。
生徒は「プチ春休み」気分を味わったのでしょうか(正しくは,「高校入試のための自宅学習期間」だったわけですが。)。
天気もよかったせいか,やはり生徒がいると学校が明るくなります。今日は久々の当校ということで,朝は学年朝礼がありました。
風も穏やかで春を感じるとともに,季節がひと巡りして1年生の顔も心なしか「先輩」顔になってきたように思います。さて,久々に心躍らせてブラブラしていたところ,その1年生が薬物乱用の危険性について学んでいました(内容には心躍りませんでした。)。
最近の動画教材はよくできていますが,そうは言ってもやはり見る姿勢が素晴らしい指高生なのでした(こっちには心躍ります。踊りまくりです。)。2022年03月07日(月)
学校評価 R3年度
2022年03月02日(水)
校長の指高ブラブラ197 「『後輩たちのために』の巻」
校長です。
卒業式の余韻に浸る間もなく,明日から高校入試です。
そういうわけで,今日は会場設営などがありました。
まず,自分の荷物を教室から運び出し(そこそこありますねぇ・・・),
教室の掲示物を外し,
物を運び出し(復旧が大変そうですねぇ・・・),
机も磨きます。
後輩となるかもしれない受検生が存分に力を発揮できるように,先輩たちが会場を整えました。
受検生の皆さん,頑張ってくださいね。2022年03月02日(水)
思い出を胸に,新たな旅立ちへ 第74回卒業式
本日,第74回卒業式が挙行され,卒業生81名が晴れの日を迎えました。
まん延防止措置の中での開催で,在校生の参加は見合わせ,保護者の方の参列は各家庭1名のみとの制限もありましたので,
ここで式の様子をハイライトで振り返ってみたいと思います。
まず,入場前の卒業生の様子。リラックスした雰囲気。
少し緊張した表情で入場します。本日は雨のため体育館横からの入場でした。
一人ひとり呼名され,各クラスの代表者へ卒業証書が授与されました。3年前の入学式でも呼名の場面がありました。たくましく成長しましたね。
校長式辞,教育委員会告辞に続いた祝詞披露では,昨年まで本校に勤務されていた樋ノ口前教頭先生,米原先生,大久保先生などの祝詞も紹介されました。
また体育館後方にて掲示もなされました。
在校生代表 生徒会長による送辞
文化祭,体育祭,クラスマッチなどの各種行事に触れ,先輩方と過ごした日々にともに思いを馳せました。
昼休みや放課後に自主的に学習に向かう姿はまさしく,本校の校訓 自主・好学・向上そのものを表していました。
来年度は100周年を迎える指宿高校,先輩方の母校として誇らしく思ってもらえるよう,後輩たちが後を引き継ぎます。
前生徒会長による卒業生答辞
コロナ禍の中,各クラスが工夫を凝らして取り組んだ各種行事についても触れられ,そのときの様子がありありと思い出されました。
保護者への感謝を伝える場面で,涙で言葉の震えるところもあり,こちらもぐっと来ます。
多くの皆さんに支えられていたことを実感し,また新たなステージで,苦しいときには周りにも頼りながら,進んでいきたいと思いますと,力強い言葉にこの3年間の成長を感じました。
校歌が放送され,3年間慣れ親しんだメロディーに,大声で歌った体育祭の元気な姿が思い出されます。ほんとうにどの瞬間も輝いていた生徒たち。
希望と不安に胸を膨らませ旅立つ卒業生,前を向く限り,未来は自ずと切り開かれます。皆さんの歩む道がどこまでも美しい光に包まれていますように。
卒業生のこれからの活躍を祈っています。