校内一斉ミニビブリオバトル

公開日 2018年07月19日(Thu)

 平成30年7月19日(木)の7限目に校内一斉ミニビブリオバトルを開催しました。この日は特別校時でLHRは70分あります。バトルは各クラスごとで,公式ルールと実施方法は以下になります。

 

☆公式ルール☆

1 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2 順番に一人3分間で本を紹介する。

3 それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2分間行う。

4 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

 

☆実施方法☆

1 各クラスで5~6人グループを作り,発表・ディスカッション後,グループ内でのチャンプ本を決めます。そして,クラスの決勝戦をその代表者で行います。

2 1人3分間のミニビブリオバトル形式で行います。ディスカッションは2分です。

3 紹介する本を各自で当日準備しておきます。グループでの司会者・記録係を決めておきます。(司会者には当日の昼休み,各クラスの図書委員から手順の説明があります。)

4 一番読みたくなった本に各班,指さしでの投票を行い,班のチャンプ本を決めます。

5 クラスの決勝戦の投票は挙手で行い,集計は図書委員と担任で行います。

校内一斉ミニビブリオバトル実施要項[PDF:415KB]

 

↓↓↓クラス予選スタート 本の魅力を伝えられるか!?

P1250093

P1250114

↓↓↓ディスカッション 発表者を質問攻め

P1250124

P1250129

↓↓↓クラス決勝戦 あなたが読みたくなった本はどれ?

P1250156

P1250142

【図書委員 内くん から】

 今回,初の全校生徒が発表するミニビブリオバトルが開催されました。

 クラスごとに発表したので,各クラスの雰囲気やノリなどがあり,とても楽しくクラスの親交をより深めることができました。また,友達同士で本を薦め合うことで,読書活動の推進にもなりました。

 各クラスのチャンプは,12月の「本と楽しむクリスマスコンサート」で校内決勝戦としてビブリオバトルをしてもらいます。

 楽しく,熱く,ユーモアあふれるビブリオバトルを期待しています。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード