校長の授業潜入記28

公開日 2020年07月16日(Thu)

校長です。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが,明日はクラスマッチです。
密を避け,マスクも準備,道具も消毒。準備に抜かりはありません。
競技は,男子がバレーとサッカー,女子がバスケとミニサッカーです。

そういうわけで,近ごろの体育はクラスマッチの練習です。
男子バレーは合同クラスの場合ゲームもできますが,単独クラスだとひたすら練習です。球拾いが大変そうでした。レシーブにつけばいいのに。

男子バレー
女子バスケは単独クラスでもゲームが成立していました。しかし,なかなかリングに入らないので延々2つのゴールを行ったり来たりするほぼシャトルランになっていました。

女子バスケ
女子ミニサッカー(手前)はボールの周りに選手の9割が集まるという「ちびっ子サッカー大会」でよく見かける光景でした。ある意味壁が厚すぎて得点が入る気がしません。
逆に男子サッカー(奥)はフルコートに5人対5人くらいでゲームをしているため,パスし放題,シュートし放題,走る気力を失った方が負けという,こちらもまた過酷な競技でした。

女子サッカー

しかし,雨が降ると,サッカーの人たちは「ドッジビー」(ドッジボールとフリスビーの合体したもの)になります。あんなに走った日々がなかったことになります。どうか明日は雨が上がりますように。