校長の・・・夏休み特大号

公開日 2020年07月31日(Fri)

校長です。

屋上2

今日で前期夏季授業日は終了です。冒頭,夏休みっぽさを演出してみました。
さて,ブログもしばらくお休みになりますので,今回は撮りためた「映え授業」などを一挙放出。夏休み特別企画「全部見せます!映え指高生」をお送りします。
同系列のネタが連続すると飽きるといけませんので,部活動や校内風景も織り交ぜてお届けします。さながら万華鏡(自画自賛)。
長編ですので,ダイエット中のスイーツのように,「今日はここまで」と小分けにしてお読みください。

最初は,物理男子たち(なぜか物理選択には男子が多い)が黒板の前で解法について吟味している姿です。(ついぞ物理と仲良くなれなかった私にとっては)彼らの姿がまぶしいです。

物理1 物理2

続いて,「情報」の授業です。

情報1 情報2
パソコン室で行われることが多いです。たまたま文書作成の練習のようでしたが,先日は全員画面に「落語研究会」と表示されていて,部員勧誘のためのチラシ作りか?と思いきや,そもそも指高には「落研」はありませんでした。しかし,どうして例がそれなんだろうかと疑問はつきません。

部活動もいくつか取材しています。
まずはサッカー部です。現在部員は10人だそうです。あと1人を熱烈募集中です。
野球部同様,練習環境は抜群です。ただ,フェンスを越えると深い草むらなのでボール探しは大変です。

サッカー1 サッカー2 サッカー3
この時はシュート練習中でした。枠内に収めるのはなかなか難しいのですね。キャプテンがしっかり声を出していました。
「サッカーやったことあるんだぞ」的な雰囲気を出そうとよこしまなことを考えて,逸れたボールをトラップしたら捻挫しそうになりました。高校生のパワー恐るべし。また,夏の日差しの中の練習を撮りに行ってきます。

校内の様子も少し。
美化コンクール(7月)の時期,一斉に学級の花壇も草むしりをしていたので,てっきりこのあと花など植えるのかと思っていたら,掘り返された花壇だけがわび・さびの雰囲気をたたえて残されています。その中で唯一花壇らしいのが2年3組です。アサガオ園っぽくなっています。

アサガオ1 アサガオ2

もうひとつ,花壇というにはあまりに慎ましやかなスペースの使い方でひまわりを植えているのが1年3組です。あと少しで咲きそうなので,休み明けに生徒たちを出迎えてくれることでしょう。

ひまわり1 ひまわり2
それはそうと,この「わび・さび園」に植えられる草花ってどこからか分けていただけないものでしょうか。

再び授業編に戻って,化学の実験です。
実験風景は以前も紹介しましたが,今回はよりいっそう液体の色がおどろおどろしく,しかもブクブク泡もたったりして,魔女が「惚れ薬」を作っているかのような光景になっていました。

化学4 化学2

すでに男子が仲睦まじい感じになっています。

化学1 化学3
実は,この「中和滴定」の実験は繊細な実験で,1ミリリットル単位で目盛りを読まないといけないのでこうなるんです。

次は3年生の現代社会の時間です。

現社1 現社2
夏のこの時期,演習をすることも多いのですが,指高はじっくり地力を付けます。テーマに沿ってレポートを作成し,それを説明するという場面でした。人に説明するのが一番理解が深まりますからね。急がば回れ,ということです。

これは2年生でも同様です。
まずは,世界史。

世界史2 世界史1
選択式の問題を題材に,話し合いながら根拠を詰めていくという活動です。知識を単なる暗記とせず,記述で説明できるようになると難関国立大の問題も解けるようになります。

国語も演習問題を使いながら,根拠を突き詰める授業が展開されていました。

国語1 国語2

こちらはさらに2人1組での説明まで。しっかりと,じっくりと考える。勉強の神髄です。タフな思考力が身につきます。

夏休みならではという授業もあります。小論文の時間です。

小論文2 小論文1
ただ書くのではなく,まず自分で考えてみて,周囲と話し合って,文字に落とすという流れです。いろいろな文章に触れて,いろいろ考えて,未来の扉が見えてくるといいですね。   

                      
部活動の2つめは女子バレー部です。部員は現在ちょうど6人だそうです。

女子バレー1
顧問はこの4月に赴任された中山先生ですが,実は先生,教員になる前は,某強豪実業団チームのコーチをしていた本格派の指導者です。

女子バレー2 女子バレー3
そのハードなキャリアとは対照的に指導は紳士的で,練習中の生徒の質問に丁寧に説明しています。なんかバレー部,強くなる予感。

放課後の体育祭ムードの盛り上がりは以前お伝えしました。
また後期,と思っていたら,これ撮ってよ的な空気で3年生応援団が練習中でしたので1枚だけ。団長が不在でしたので,休みを挟んで完成度の高まった姿を後期にお届けしたいと思います。

応援団

最後は図書室から。
夏休み期間は来週いっぱいは開いています。カウンターには仕切り板も完備。
現在,「サマーリーディングリスト」コーナーを特設中。この夏,読むべき本!として生徒や先生のおすすめ本を紹介中です。

図書室2 図書室1
ちなみに,保護者の方も生徒名で貸し出しできます。よろしかったらご利用ください。

おまけ。
冒頭の写真は屋上から撮りました。
通常は(転落防止等のため)立ち入り禁止です。

屋上4
扉を開けるとこんな感じになっています。

屋上1 屋上3
いい夏になりますように。