校長の授業潜入記41

公開日 2020年09月16日(Wed)

校長です。

夏休みを挟んだために記憶がリセットされていて,私としたことが3年生の総合選択の日(調理実習がある日)だということを忘れていました。
慌てて調理室に行ってみると,本日は商品開発(試作中)だということでした。

調理1 調理2

何を作っているかについては口止めされましたので画像のみにします。とりあえず,校長が興味持ってるよという印象を残して去るのでした。

 

さて,先日の中学生一日体験入学で「ブログ見てね」と告知をしたので,今日は授業風景多めでお送りします。
この頃,英語科がプロジェクターを使っていろいろやっているので,そちらを。
今回初めて,松元先生。互いに英文の要約をやっています。20秒でやらなければならないので核心をつかまねばなりません。

松元先生1 松元先生2 松元先生3
同じく山下先生。スライドが変わるまで(色が変わっていきます)に英文を音読する練習。指で追いながら必死に読んでいます。

山下先生1 山下先生2 山下先生3
続いて森園先生。黒板のイラストから前時の内容を思い出し,それらをつなげながら英語で説明するという復習をしているところです。

森園先生1 森園先生2 森園先生3
そして米原先生。日常よく見かける実用的な英文を取り上げているところです。いろいろなものがテキストになります。

米原先生2 米原先生1

まだまだストックはありますが,「映え授業」が撮れなかったときのために(ま,そんな日はほとんどないんですが)取っておいて,順次紹介しますので,今日はこのへんで。