校長の校内探訪記20

公開日 2020年09月23日(Wed)

校長です。

水曜日は例によって調理室参りから始まります。

試食中
えっ,もう,食べ終わったの?と少し動揺しながら入室すると,作成したコーヒーゼリーの試食しながら,秘密のケーキ(詳しくは先週水曜日号をご参照ください。先週の試作品は失敗だったそうです。)の焼き上がりを待っているところでした。

いい具合に焼けています

安心しました(何に?)。

さて,朝夕が秋めいてきましたので,今日は校内の季節を感じさせる設営などをご紹介。まずは,芸術の秋ということで校長室横の空きスペースから。

書道

書道
いつも芸術の作品等を掲示してもらっています。
先日までは書道の作品でしたが,美術の作品に替わりました。

美術

美術
壁の状態よりずっと雰囲気がよくなります。

一方,こちらは受験シーズン到来を感じさせる掲示物。

プレテスト
3年生廊下には大学ごとの模擬試験(プレテスト)の案内が貼ってあります。
公務員志望者はすでに試験が始まっており,毎週のように県内外に受験に行っています。
3年生が頑張っています。

こちらは1年生廊下。

文理選択
文理選択の時期とあって,理科の内容の違いを理解してもらおうと廊下に置かれたテキストです。
1年生も岐路に立っています。

季節とは関係ありませんが,授業や課題に応じたアドバイスがあったり,少し難しいレベルに挑戦したい生徒のための追加課題があったりと先生たちがいろいろ仕掛けています。

ノート

英語

1年添削

2年英語

SDGs

新聞で討論
通るたびに添削課題の数を数えると少なくなっているので,食らいついている生徒がいるということですね。好ましいです。

おまけ。
例の「雑草園」が花園になりました。

花壇
ちょっと気温と日当たりが気になる季節ではありますが・・・。