校長の授業潜入記42

公開日 2020年09月25日(Fri)

校長です。

生徒がぐっと集中している気配というのは,廊下を通るとすぐわかります(校長が反応するのは調理の匂いだけじゃないんです)。
今日は美術室の廊下を通ったときにそのオーラを感じたのでお邪魔してみました。
以前,市政だよりで紹介していただきましたが,現在,指宿長太郎焼窯元の有山勝英さんに陶芸の指導をしていただいています。

説明
この場面は1年生がいろいろな作り方を教えていただいているところでした。

対話
このあと完成したものについて,ひとりひとりと対話しながらコメントもしてくださり,授業がとても暖かく充実した雰囲気でした。

作品も個性的なものがいくつもありました。

皿

靴

切り株

骨
ものを作るっていいですね。

ところで,市政だよりといえば,「市議会だより」も教材として利用させていただいています。

議会だより
指宿市さんありがとうございます。

1年生の「総合的な探究の時間」(指高では「柏葉」と呼びます)では,現在,SDGsの17の目標を観点として,指宿市の課題解決に向けた研究を進めようとしています。
そこで,直面している課題がいちばんよくわかるのが市議会での質問だと行き着いたようです。

指高では,これからも地元の指宿市や鹿児島県,あるいは日本や世界を支える人材を育てていきます。よろしくお願いします。