校長の池田湖一周遠行道中記

公開日 2020年10月16日(Fri)

校長です。

本日は「池田湖一周遠行」道中記をお送りします。

先導車
先導車もスタンバっています。

スタート スタート
8:45,指宿高校一斉スタートです。記録狙い組が先に出てから後続が続きます。

スタート
生徒を見送って,最後尾から校長もスタート。
まずは平坦な1キロ。まぁ,楽勝の雰囲気が漂っています。

平地 平地

平地 平地

平地


が,突然現れる山道。しかも,かなりの急勾配。

上り坂
いきなり心臓が破られます。これが4キロ続きます。

上り坂 上り坂
すでに列は縦長に。

山道 山道

山道 山道

山道 山道

チェックポイント1
上りきってチェックポイント1。既に達成感はもう十分。でも,まだ5キロ。

利永へ チェックポイント2
ここから山道を下ったり上ったりの繰り返し。

下り坂 下り坂
山道を抜けると,利永小学校まで2キロの下り。
ここでけっこう足をやられます。

利永小 利永小
利永小学校に着く頃には,膝がガクガクします。
ここは給水ポイント。塩飴などで補給もできます。

利永小をあとに チェックポイント4
利永小学校を出ると,開けた風景が広がるなだらかな上り下りが続きます。

農免道路 農免道路

ほとんど人がいなくなってしまいました。
そして!見えました。池田湖です。
名称にはなっているものの池田湖が見えるのはここからの2キロほどのみ。

池田湖沿い 池田湖沿い

湖沿いを走って中浜に到着。

チェックポイント5 チェックポイント5
ここがいちばん大きな休憩所。お昼を食べる生徒もいます。
到着したときには,まだ上位の男子しかおらず,和やかなお弁当の風景は撮れませんでした。
一息ついたら,いよいよ最後の山場(山だけに)。
22キロ走ったあとに,なんということでしょう,5キロの山上り・・・。

これから上り 絶景で一枚

ちなみに,このときこの生徒たちしかおらず,絶景ポイントのモデルも同じ3人です。 

抜かれます

坂道がきついこときついこと。しかし,ここはさすがの高校生。どんどん抜いていきます。

チェックポイント6 チェックポイント6
そして最後の休憩所。やすらぎ公園。

新永吉あと 新永吉あと
ここまで来ると上りもあと少し。しかし,息は絶え絶え。
行くときに通ったチェックポイント1を過ぎると,急勾配の下りです。
この「最後のとどめ」が効きます。

最後の下り 最後の下り

最後の下り 最後の下り
しかし,高校生はお構いなし。ここでもさらに抜かれます。
ヒーヒー言いながら(※実際には言わない)降りてきて,平地になるとラスト1キロ。

ゴール
そして,感動のゴール!

ゴール後

の,あとのまったり感。


トップで帰ってきた生徒は,到着時刻11:35だったそうです。
ちなみに,最終ゴールは設定時刻を少し超えてしまいましたが,足を痛めながら全コースを踏破しました。
生徒の皆さん,よく頑張りました。お疲れさま。
ご協力や応援をいただいた皆さまもありがとうございました。

なお,今回紹介しきれなかった写真と各ポイントで撮影された写真等については,順次いつものドライブで公開していきます(今日も一部しています)。