校長の授業潜入記69

公開日 2020年11月18日(Wed)

校長です。

水曜日をお楽しみの皆さま(私を含む),すみません。
今日は例のケーキをひっさげて商品開発コンテストの本戦に出場のため,調理はお休みでした。
クリスマスも近づいているので,考査明けはチョコケーキあたりなんでしょうか(※個人の希望的観測です)。

さて,毎週火曜日の7限目は「柏葉」(総合的な探究の時間)時間です。
今週は,1年生は社会問題プレゼンの中間発表会を行いました。
以前から掲示板で盛り上げていたコレです。

掲示板 掲示板
大テーマごとに分かれ,各会場で発表します。
プラスチックゴミ問題あり,高齢化社会問題あり,健康問題あり。テーマはいろいろでした。

2人 3人

2人

1人あり,2人あり,3人あり。中には車座も。

1人 2人

2人 3人

3人 車座
質問に答えたり,時に相談したり。

相談 相談
聴いている方も熱心で,よく質問も出ていました(時に先生からの質問もあります)。

聞き手 質問
なかなかよく勉強しているなと感心しました。
まだプレゼンに照れが残る生徒もいますが,今や社会人としてはもちろん,進学や就職でも求められるスキルなので,研究の中身と同時に,そちらも磨いてほしいと思います。

「柏葉」でもうひとつ。
今日の2年生は,修学旅行の振り返りをするとともに,もう3年生に向けてのスタートを切りました。
切り替えが早い!
それぞれの進路に合わせて,別教室で進路主任と学年主任の先生から,心構えやすぐに取りかからなければならないことなどの話がありました

2年教室 2年教室

2年多目的 2年多目的
12/8には進路に関する講演会も予定されています。
俗に「2年3学期は,3年0学期」と言われますが,2年生の「君子豹変」に期待です。