終業式

公開日 2020年12月24日(Thu)

 2学期の終業式がありました。本日で2学期が終了です。世の中がコロナで大変な中,本校は大きな事件や事故もなく無事に2学期を終えることが出来ました。

DSC_3664

 学校長式辞では,まず学校長が好きというドリカム(Dreams Come True)の歌「何度でも」を生徒に聴いてもらいました。

IMG_1516

 一度や二度の失敗が何だ。人生は上手くいかない方がずっと多い。落ち込んで立ち止まっていても何も変わらない。扉をこじ開けるのは能力じゃない,意志だ。さっさと立ち上がって次に向かって歩き出しなさい。その背中は絶対に格好いい。

 学校長の思いが詰まっていました。

 

 終業式後,生徒指導部,進路指導部,保健部からの講話がありました。

IMG_1517IMG_1521IMG_1522

 今年は激動の年でした。できる範囲で工夫をしながら学校生活を支えてくれた。冬休みはリズムを崩しやすいので・・・

 1年後の自分がどんな気持ちでいるか想像できるか。自分で受かりたい気持ちを強く持って・・・

 コロナに対する手立て・・・免疫力を高めるために生活リズムを崩さない。3点固定・・・おくらのかみさま・・・

このほかにも大事な話があり,寒い中生徒はしっかり話を聞いていました。

 

最後に・・・

DSC_3643DSC_3651

 集会の時は,当たり前なんですが,このようにスリッパをきちんと並べています。それから,教材持参で集会に参加する3年生もおり,受験前の隙間時間を大事にしています。この地道な取り組みが実を結ぶことを願っています。