校長の授業潜入記89

公開日 2021年01月15日(Fri)

校長です。

明日は共通テスト。
それに備えて3年生は今日は午前授業でした。
こちらは共通テスト前の最後の授業(4限目)。

3年生
今やっているところが出るといいんですけど。
3年生の健闘を祈ります。

さて,試験も終わって授業再開。今日も「撮れ高」十分でしたが,その中からこちらを。

これは2年生の家庭科(調理実習あるところに校長あり)。

調理

調理

調理

調理
時節柄,家庭科の先生が細心の注意を払って対策をして実施していました。

本日のメニューは「お弁当」でした。
ついこの間は被服実習で七転八倒していました(失礼)が,今日は調理実習で四苦八苦していました(またまた失礼)。
慣れている生徒もいる一方で,手つきが化学の実験のようだったり,エプロンはもうちょっと引き上げた方がいいかもと思ったり,できあがりが「ワイルドだろ~」(・・・すみません。)だったりと,まぁ,画的にはバリエーションに富んだ感じとなりました。(ちなみに,今回のご飯は,災害時のための学習も兼ねて,ビニール袋に米と水を入れてお湯で炊くという方法で作っています。)

調理

調理

調理

調理

調理

調理

できあがり

ワイルド

できあがり

でも,自分で作ったもの,しかも作りたてっておいしいんですよね。
感染症対策のため,みんなでテーブルを囲んで,というのはできませんでした(食事は教室でした)が,いつかできるといいですね。