校長の授業潜入記97

公開日 2021年01月29日(Fri)

校長です。

今週はシリーズ「2年生調理実習」が(本当に)最終回を迎えました。
2クラスぶんを一挙に公開です。

メニューは先週の先行クラスの記事でご存じだと思いますが,男子班の「宿敵」鮭の代わりに肉巻きとなっています。

さて,先週は一面の肉巻きを紹介しましたが,今日は一面の卵焼きから。

調理
菜の花畑のようです(ちょっと強引か)。

こちらの肉巻きには,一部タレが絡んでいないものがあります。

調理
と思ったら,プロのような手さばきで塩振りをしている職人さんが塩焼きにしていました。

調理

そしてこちらは,おかず争奪戦。・・・というわけではありません。

調理
自分のぶんは自分で取り分けるというルールなので。
たまたまこんな感じに映ってしまいました(狙ってみました)。

こちらは先週も大胆な盛り付けをしていた人たち。

調理
肉巻きと卵焼きを交互に並べたら,チンゲンサイを置くところがなかったので立体にしてみたそうです。

調理
意外と悪くないだろう。

ここは「チーム丼」。
ということは,先週は怒られなかったということですね。
まず,ベース担当がご飯をセット。

調理
ただ問題は,結構ご飯の厚みがあるので,具が乗るかということです。

調理

調理
仮に乗ったとして,ジェンガのような感じになるのではないかと・・・。
崩れないことを祈ります。

時折,やはり問題も生じます。

「ご飯,やばくない?」ということで,触って確かめることも。

調理
当然「あちっ」ってなります。ヤケドしないように。

こちらでは「先生のぶん,肉が少ないよ」という事態に。

調理
担任の先生に持って行くのでしょうか。
最初からその数だったことにすればいいんですよ。

2年生の皆さんはこの経験を生かして,ぜひ家でもやってみてくださいね。

調理

調理

調理