校長の授業潜入記113

公開日 2021年03月17日(Wed)

校長です。

合格者集合

今日は高校入試の合格発表(今年はコロナ対策で,ネットでの発表)と合格者集合でした。
合格した中学生の皆さん,おめでとう。4月に会えるのを楽しみにしています。

そして,残念だった受験生の皆さん,意気消沈していると思いますが,指高は2次募集やります。志願者大歓迎です。出願を待ってます。

さて,本編。
授業に火が付く昨日(火曜日だけに)から,今日もますます燃える(萌える?)「煉獄さん」だらけでした(意味がわからない方は「鬼滅」で検索してみてください。)。

中でも,今日のいちばんの驚きはこちら。

英語
「えっ,授業中に生徒がスマホ触ってる・・・」

これは2年生英語の授業。
音源を自分のスマホに取り込んで,「シャドーイング」(要は真似)をするというトレーニングなのでした(今日は特別許可でした。)。

英語

英語
これは「byod」といって,自分の端末を学校に持ってきて学習に活用するという全国的にはすでに広く導入されている方法です。
いよいよここまで来たかという感じです。
先生たちもどんどん新しい指導方法を研究して取り込んでいます。

・・・ただ,
冒頭,こんな風にやるんだよという動画を見せようとして,音が出ないことに困った先生。

英語
すると,すかさず生徒が出てきて,ここを操作すれば音が出るんですよと助け船。

英語
デジタルスキルは,まだ生徒の方が上のようです。