校長の指高ブラブラ32

公開日 2021年05月25日(Tue)

校長です。
「いぶブラ」第32回です。

出し惜しみをしていたら,ずいぶん「映え」が溜まってしまいました。
旬を逃すのもなんなので,平日なのに豪華3本立て。

ひとつめは避難訓練です(先週金曜日)。
公式行事は上げない(正確に言うと,裏側のみ取材する)こととしていますが,この日は人手が足りなくて,手持ちぶさたに画像を収めていた校長が上げさせていただきます。

毎年,火災と地震を想定して訓練をしていますが,今回は火災バージョンでした。

避難

避難

避難

避難
しかし,雨のため外避難とはならず,体育館に集合して消防署の方の講話を聞きました。

避難
生徒の行動がお手本のようだと褒められていました。
いつ,どこで災害に遭っても冷静に行動してほしいです。

ふたつめは「クリーンナップディー」(なぜ「デイ」でなく「ディー」なのかは謎),要は中掃除です。
大掃除ほどではないにしても,日頃できないところに手をかけるという日。
昨日は雨も上がったので,学級園に主力(?)が投入されました。

3-3

1-2

2-1
ただ,相手はほとんどのクラスで放置されまくりの学級園。なかなか「ビフォーアフター」とはいきませんでした(そういうわけで,あえて比較画像は載せませんでした。)。

最後は今朝の「読書の日」イベント。
以前も紹介しましたが,毎日の朝読書が月1回のこの日だけは特別イベント化します。
図書委員が本を紹介したり,

3-3

2-1
周囲で本を紹介し合ったり。

3-1

2-3
今回,一番面白企画だったのは,このクラス。

3-2
短編を読んで,感想画を描くというもの。
色鉛筆など使って結構描いています。楽しそう。

3-2

3-2

3-2
ただ,(なんとなく予想通り)10分という限られた枠では仕上げるところまでは難しかったようで・・・。
どんな作品ができるのか,続きが気になります。