校長の指高ブラブラ43

公開日 2021年06月09日(Wed)

校長です。
「いぶブラ」第43回です。

まずこちらをご覧ください。

漢文

漢文
文化祭前ですから,劇の練習・・・と思いきや,これは漢文の授業の一部です。
ナレーション(漢文)に合わせながら,書かれている内容の通りに「役者」が動いたり,台詞を言ったりします(小道具付き)。
ちゃんと内容を理解していないとできません。
しかも,それだけではなく,動画で撮って鑑賞会まであります。

漢文

漢文

そういえば,水曜日は「フードデザイン」でした。

フーデザ
スイーツではないことは確からしかったのでテンション低めだったため(本当は,前述の劇の取材のため),なんと,できあがりの撮影に間に合わないという失態。

フーデザ
材料から今日のメニューを想像してください(冷やし中華でした。この時点では超難問です。すみません。)。

さて,「今日の文化祭準備」のコーナーです。
今日はステージのリハーサルが行われていました。

リハ
生徒会執行部が仕切って進行させます。

執行部
3年生の劇は一応通せるまでになっていました。
クラスによっては,先生も総動員(ステージ上にも1人います。)。

リハ

タブレット
これは,あるクラスが,家にいる生徒とオンラインでつないでステージを映し,ここにいなくても当日すんなり劇に入れるように練習を共有しているところでした(びっくり!)。

部活動もリハーサルがあります。
書道部に,

リハ
吹奏楽部。

リハ

2年生の準備もだいぶ形になってきました。

2年生

2年生

2年生

2年生
プレゼンのためのパワポづくりも追い込みです。

2年生

1年生では食券販売をしているクラスもありました。

1年生
大人気のため抽選になった海鮮丼ですが,抽選のはずれリスクを回避した生徒たちで,結局,全員当選となったということでした。めでたし,めでたし(?)。

文化祭まで残り2日です。