校長の指高ブラブラ76

公開日 2021年07月30日(Fri)

校長です。
「いぶブラ」第76回です。

やっと夏季課外から解放されました。わーい(※生徒の気持ちの代弁です。)。
明日からの「夏休み」を存分に充実させて欲しいと思います。

さて,そういうわけで今日は1学期に掲載できなかった(タイミングを計算した結果,タイミングを逃した)画像を一挙公開。

アクティブ・ラーニングは日常の光景です。
数学。

数学

数学

数学
国語。

国語

国語

国語

国語
生物。

生物

生物

生物

生物

生物
生物は,このあとにポスターセッション(ポスターにまとめた内容を説明したり質問を受けたりする活動)があることを知っていたので,それを待っていたら肝腎の本番を見逃す始末。
生物と言えば,「スナイパーがいる!」とタイトルを付けようと思いながら流れたものもありました(目盛りを読む練習中。)。

スナイパー

スナイパー
英語では,一時期,歌詞を見ながら洋楽を聞くシリーズもありました(画面から曲は流れませんが,好きな洋楽をイメージしながら見てください。)。

英語

英語
2年生の「柏葉」(総合的な探究の時間)の充実ぶりは目を引きました。
掲示板にはいろいろなアイディアコンテストが紹介され,

告知
ランチミーティングも普通になりました。

ランチミーティング
時には社会人を招いて教えていただいたり,

社会人講師
地域の学童ボランティアに参加することも。

ボランティア

2学期もますます活発に動いて欲しいと思います。


おまけ(今日の放課後「撮れたて」なので旬なうちに)。
放課後,卒業アルバムの写真撮影をしているクラスもありました。

3年生

3年生

外では応援団も頑張っています。

1年生

1年生

1年生

3年生

2年生

2年生

2年生
熱中症には気をつけて。

さぁ,8月後半からどんな光景が展開するやら。
この夏を経て,ひとまわり大きくなった生徒たちの様子をお届けできければと思います。
それでは,「いぶブラ」もしばらくのお休みに入ります。
再開は8/18(水)の予定です。