校長の指高ブラブラ126「『芸術の秋』の巻」

公開日 2021年11月01日(Mon)

校長です。

今日は,秋晴れの空に寄せて(と書いたら曇ってきましたが),芸術系の話題を取り合わせてみました。

まず,1年生の書道。
書道はいつもしんとしているので,踏み入るのに緊張します(の割にはよく入ります)。

書道
この日は,硬筆コンクールへの出品作品を書いているところでした。
うかつに声を発して,「止め」や「払い」が歪んではいけないと,抜き足,差し足,忍び足で撮影。

書道
どっちがよい出来か,じっと見比べます。

書道

書道

次は,1年生の美術。
品評会の様子は以前紹介しましたが,あの作品群が事務室前廊下に展示されました。

陶芸展
今年は「ナゾの作品」はありませんでしたが,フィギュア系が多いようです。

ペンギン?

ネコ?

ドラ?

アンパン?

薔薇と雪だるま
皿も釉薬をかけて焼けば,なかなかの感じになります。

皿も
ちなみに,宝くじ用のトレイはありませんでした。

おまけ。
これ,切り絵なんです(色紙を数枚重ねています。)。

神業(紙業)
某「アーティスト」が提供してくれました。
近くで見るとものすごく細かいんです(神業です。紙ですし・・・。)。
校長室前に展示しています。

疲れ目に効くコーナーもあります。

眼の疲れに
こちらは保健室前です。
授業の参観で眼が疲れたらどうぞ。

今週は「地域が育む「『かごしまの教育』県民週間」として学校を公開していますので,この機会に,ぜひ「ナマ映え」をご覧になってください。
※ 今日は,放課後に吹奏楽部の「ふれあいコンサート」もありましたが,そちらはおそらく公式から上げると思いますので,そちらでご覧ください。