校長の指高ブラブラ149「『レッツ”モルック”』の巻」

公開日 2021年12月10日(Fri)

校長です。

最近2年生の露出が多く,バランスを取ろうとしているのですが,今日も2年生となりました。
いかんせん「『映え』ストーリーは突然に」なもので。

1限目,2年生が屋外で英語で何やら説明を受けています。

モルック
実は来週から新しいALTの先生が着任するのですが,そこで,あちらで流行しているゲーム(スポーツ?)を学んで,コミュニケーションの糸口にしようという算段です。
この競技,「モルック」と言います。
雑なルール説明をすると,ムーミンに出てくる「ニョロニョロ」(わからない人,ごめんなさい)のような的の棒に,すりこぎのような棒を当てて点数を競うという感じです。

モルック

モルック

モルック

モルック

モルック

モルック

モルック
ALT歓迎イベントのシミュレーションなのでオールイングリッシュです。日本語をしゃべると10ポイントマイナスになります。
しかし,何より驚いたのは,女子が的に当てられないということではなく,道具が全部先生の手作りだということ。なんと9セット。
セレモニー後はどうなるんでしょう・・・。こりゃもう,「モルック同好会」を立ち上げるしかありませんな。

もうひとつ。
明日は土曜授業ですが,1,2年生は「柏葉ACTIVA」(総合的な探究の時間)の校内コンテストの日になっています。
今週は夕方6時になっても,1,2年生フロアがご覧のとおり。

校舎
図書室も準備万端。子どもたちがたくさん訪れてくれるといいですね。

図書室

図書室
参観も自由です。ぜひお越しください。
明日の模様は来週詳しくお届けします。