花園の様子

公開日 2022年07月22日(Fri)

 1学期が終了し,夏休みに入りました。課外を行っていますので,どの学年も朝から頑張って学習しています。この時間(午後)は,三者面談も行われています(保護者のみなさま,暑い中ありがとうございます)。また,午前中で課外の終わった1・2年生体育祭応援団の練習が行われていて,太鼓の音が響いています。

 夏休みとはいっても,普段はなかなかできない取り組みも予定され,大忙しです。本日は,2年生が進路学習の一環として鹿児島で行われる「進路のミカタ」に参加しています。24日(日)は吹奏楽コンクール出場。26日(火)は,1・2年生柏葉一日総合大学(大学の先生による講演と出前講義)。7月だけでも盛りだくさんです。おおいに刺激を受けてほしいと思います。もちろん,感染対策はしっかり行いながら,一部はリモートなども活用しての実施になります。

 さて,今年度の花園は,全クラス同じものを植えています。初雪かづらです。今はまだ,小さくて,周囲の草取りがたいへんですが,そのうち花園いっぱいに広がり,一面きれいなピンク・白・緑で覆われることと思います。掃除時間に草取りに精を出しながら,たくましく広がっていく初雪かづらに負けないよう,この夏を乗り切りましょう。(校長)

072203  072204

今の初雪かづらの様子。         玄関横の千日紅も鮮やか 

花園の横のプランターに,ミニトマトを植えてみました。

072201    072202

7月13日 まだ青い       7月22日 真っ赤なトマト第一号