新指宿市民会館オープニングイベント

公開日 2022年08月22日(Mon)

 8月21日,新しい指宿市民会館のオープニングイベントを観覧してきました。玄関を入ると,まず目の前に現れたのが,指宿高校書道部によるメッセージ。

     image108221

 ホール内では,様々なジャンルのステージが続きます。指宿高校からは,ダンス部(鹿児島商業高校と合同)と吹奏楽部(指宿商業高校・市内中学校と合同)が参加し,どちらも堂々と,そして華やかに発表してくれました。おつかれさま。ステージは写真NGだったので載せられませんが,指宿市のページに掲載されるかもしれません。

 そして,ステージの後半では,バリトン歌手の大山大輔さん(指宿高校ご出身です!)他3名によるオペラ「セビリアの理髪師」が上演されました。鹿児島弁も入った解説が盛り込まれたもので,楽しくオペラの世界に入り込めました。楽しい中にも本物の迫力には圧倒され,歌い出しとともにホール内はピンと張り詰めた空気に! ああ,指高生にも聴かせたい!

 また,劇画ブームの全盛期を築いたと言われる漫画家であり画家でもあるバロン吉元さん(指宿高校ご出身です!)のトークショーや里帰り展(こちらは9月21日まで展示中)も行われました。

 様々なジャンルのステージを楽しめたこと,指宿の子どもたちの力に触れられたこと,この新しい市民会館でこれから本物に出会える機会が増えることへの期待,指宿高校出身の多才な方々が活躍されていることの喜びなど,多くのことを思いながら過ごせたことに感謝した日となりました。(校長)