スマホde防災リテラシー

公開日 2022年10月03日(Mon)

 9月29日(木)にKDDIの方に来ていただき,「スマホde防災リテラシー」という講座を受講しました。

 架空の町で校外グループ学習を行っているときに,大きな地震が起こったという設定で,スマホを活用して避難場所とそこまでのルートを確保するという内容です。自分たちが知り得た情報を,別の場所にいる家族と共有するわけですが,今回はチャット機能を活用しての情報共有ということで,文字だけでいかに必要な情報を的確に伝えられるかがポイントになりました。普段スマホを使い慣れてるとはいえ,自分の文章で正確な情報が伝えられているかどうかを知る有意義な機会でした。各グループともデマ情報に惑わされることなく,避難ルートを確保できたようでした。

  image防災0     image防災1

  取材が入り,緊張しています。     集まってきた情報をもとに

                     避難ルート確保中

 

 最近でも,9月の猛烈な台風直撃,先日の地震などがありました。いつどんな災害が起こるかわかりません。来週は,地震と津波を想定した避難訓練を行います。真剣に取り組むことはもちろん,いざという時のために,日頃から家族とも避難について確認しておくなど,防災意識を高く持っておきたいものです。

 なお,この「スマホde防災リテラシ-」の様子は,MBCホームページに掲載されています。ぜひご覧ください。(校長)