指宿高校の夏休み

公開日 2023年08月04日(Fri)

 8月に入り,夏休みも中盤。

 昨日今日と学校では大学受験を目指す3年生が,赤本研究会を行っています。朝から夕方までみっちりと入試問題に向き合っています。国語の授業では,生徒の解答例に対して活発な意見交換をしながら考えをまとめていました。この経験は,これからの学習を大きく変えることだと思います。頑張れ!3年生!

 一方外では体育祭に向けた応援団の練習も行われています。太鼓の音や応援の声が響いています。もちろん熱中総対策として,気温をチェックしながら,クーラーの効いた教室や木陰を使い,水分補給や日焼け対策もバッチリ行っています。練習の後は疲れはあるものの爽やかな笑顔で帰って行く様子に,ほっとしていますが,あまり無理をせず頑張ってね。

 応援団0 応援団休憩中

 来週は,9日に鹿児島中央高校で行われる2年生対象の学習会グレードアップゼミに多くの2年生が参加します。学習はもちろんですが,講演会,他校生との交流とおおいに刺激を受けてきてください。本校の先生の授業もあります。10日は柏葉ACTIVA(総合的な探究の時間)におけるワークショップを鹿児島大学で行います。「指宿の未来への贈りものプロジェクト」と題し,鹿児島大学法文学部と指宿高校の合同ワークショップです。2年目の取り組みで,高校生の課題研究が大きくステップアップする貴重な機会となります。参加する生徒のみなさん,楽しんできてください。

 他にも,総文祭のボランティア,部活動や地域の活動,個人の習い事など,それぞれに忙しい毎日です。その分充実した夏になることと思います。暑さに負けず元気に過ごしましょう。

 なお,本校は8月13日から16日まで完全閉庁となります。(校長)