修学旅行帰着

公開日 2023年11月10日(Fri)

 火曜日から関西へ修学旅行に出かけていた2年生は,本日予定より15分遅れ(飛行機の遅延のため)でしたが,学校に無事到着しました。

 修学旅行0 19:00到着

 4日間通して,生徒たちはよく動き,予定通りに(予定より早く)行動していたので,時間が十分に確保でき,思う存分楽しめたと思います。大きく体調を崩す者もおらず,トラブルもなく,全員元気に戻ってこられたことは,関わっていただいた全ての方のおかげです。ありがとうございました。

 4日間の中で,たいへん嬉しい出来事がありました。京都のホテルで宿泊されている方からお手紙をいただいたことです。そのホテルは,指宿高校生以外のほとんどは外国からの旅行客という状態でした。手紙は,本校の生徒が英語ユーザーではないと思われる外国の方に器具の使い方を一生懸命に説明していた様子をご覧になっていた方からで,他の人を頼ることなく自分たちで考え伝えようとする姿勢に感動したという内容でした。旅行か仕事で宿泊されていて疲れていらっしゃったでしょうに,手紙を書いてくださり,また高校生への温かいメッセージも添えられていました。嬉しさはもちろん,また頑張ろうという気持ちにさせてもらいました。残念ながら直接お礼を伝えることができませんでした。どこかでこのブログを見ていただけたら嬉しいです。

 さて,今回の旅行のしおりの表紙から問題をひとつ。表紙絵は咲山さん,題字は伊瀬知さんの作品です。

修学旅行0 (1)

 この中に「IBUSUKI」の文字が隠れています。見つけてみてください。

 2年生のみなさん。修学旅行おつかれさまでした。(校長)