記事
2021年3月23日
2021年03月23日(火)
校長の授業潜入記117
校長です。
今日はまず化学の実験から。
簡単に言うと電池を作っています。
説明があまりに簡単すぎて実験の中身がわからないと思うので,興味のある方はこの画像を拡大してご覧ください(説明を理解するとか,覚えるとかはもう放棄しました。)。
金属板を液体に浸すと,電子オルゴールから音が流れます。
電気ってフシギですねぇ。どこに隠れているんでしょうか。
ちなみに,この生徒たちは「フレミングの法則」を確認しているところです。変なピースサインをしてポーズをとっているわけではありません。念のため。年度末放出モードなのでもうひとつ。
「アレはその後どうなった?」シリーズ(※明日までの全2回)です。
1年生の「柏葉」がランチミーティングをするほど盛んになっている件ですが,
日に日に廊下のホワイトボードが充実していきます。「子ども基地」とか,おもしろそうです。
ランチミーティングも盛況。
外部のご協力もいただきながら,どんどん外に出て行こうとしています。
来年度に期待が高まります。
2021年3月22日
2021年03月22日(月)
校長の授業潜入記116
校長です。
いよいよ令和2年度の授業も今週までとなりました。
そろそろ撮りためた画像の放出モードに入ります。
今日は芸術編。以前紹介した1年生の段ボールアート,
てっきり校長室横のギャラリーに展示されるものと思っていたら(これは現在のギャラリー)・・・,
持ち帰ったそうで(2点ほど謎のままで終わった作品がありましたね。)。
別クラスはまだ着色前でしたが,持ち帰られることを学習したので制作過程を撮っておきました。
あと,今さらながら気付いたんですが,美術室の用具棚って結構ファンキーです。今日も2年生の芸術がありました。
書道では,石膏ボードのようなものを使って表札を制作中でした。
完成品はこちら。
校長室にもひとつほしいくらいです。一方,お隣の美術では木を削っている男子が。こちらはスプーン制作中。
中にはずいぶんと大きな木材を削っている男子もいます。
聞くと,最終目標は教科書に載っているギリシャ彫刻だそうです。
頑張ってほしいです。
2021年3月19日
2021年03月19日(金)
3学期クラスマッチ
生徒たちにとって今年度を締めくくる一大イベント,クラスマッチが開催されました。
挨拶や競技上の注意をした後は,指宿高校クラスマッチ伝統の「選手宣誓」
会場が温まっています。
今回の種目は,男女ともにサッカーとバレーボールになりました。
生徒会執行部の準備,各競技の審判など,運営をする上で生徒たちの協力が欠かせません。
白熱した試合の結果,
総合優勝2年2組,準優勝1年2組
男子サッカー優勝2年2組,男子バレーボール優勝2年3組,
女子サッカー優勝1年2組,女子バレーボール優勝2年2組
となりました。おめでとうございます!
2021年03月19日(金)
校長の授業潜入記115
校長です。
今日はクラスマッチでした。
というのは,公式が上げるでしょうから,ゲリラ(校長)はこんなところを。
クラスマッチの優勝も嬉しいですが,「ご褒美」があればもっと嬉しいんです。
ちなみに,優勝しなくても「ご褒美」はありました。学年の先生たちからの差し入れでした。ごちそうさまで~す。
さて,授業は今日はなかったのですが,「大漁」週だったので,ひとつ紹介。
1年生の数学です。
自宅学習期間の課題等について,その理解を学び合う(他の生徒に説明する)活動です。
しっかり考えながら自分の言葉で説明しています。
時に先生もヒントを出しながら。
1年生もこの1年でこういう活動が板に付いてきました。成長著しいです。
2021年3月18日
2021年03月18日(木)
校長の授業潜入記114
校長です。
これは水曜日のこと。
校長の「映えアンテナ」は校内のどんな小さな歓声も聞き逃しません。
声をたどってみると生物室の外に人だかり。
何の観察かと近づいてみると・・・,
雨の後に出てきていたナメ( )ジに塩をかけて様子を見ているところでした。
先方にとっては,まさに「塩対応」。
最近では幼少期にもそんな体験は減っているらしく,生徒が新鮮な驚きを持って見ていることに驚きました。環境の変化なんでしょうねぇ。
2021年3月17日
2021年03月17日(水)
校長の授業潜入記113
校長です。
今日は高校入試の合格発表(今年はコロナ対策で,ネットでの発表)と合格者集合でした。
合格した中学生の皆さん,おめでとう。4月に会えるのを楽しみにしています。そして,残念だった受験生の皆さん,意気消沈していると思いますが,指高は2次募集やります。志願者大歓迎です。出願を待ってます。
さて,本編。
授業に火が付く昨日(火曜日だけに)から,今日もますます燃える(萌える?)「煉獄さん」だらけでした(意味がわからない方は「鬼滅」で検索してみてください。)。中でも,今日のいちばんの驚きはこちら。
「えっ,授業中に生徒がスマホ触ってる・・・」これは2年生英語の授業。
音源を自分のスマホに取り込んで,「シャドーイング」(要は真似)をするというトレーニングなのでした(今日は特別許可でした。)。
これは「byod」といって,自分の端末を学校に持ってきて学習に活用するという全国的にはすでに広く導入されている方法です。
いよいよここまで来たかという感じです。
先生たちもどんどん新しい指導方法を研究して取り込んでいます。・・・ただ,
冒頭,こんな風にやるんだよという動画を見せようとして,音が出ないことに困った先生。
すると,すかさず生徒が出てきて,ここを操作すれば音が出るんですよと助け船。
デジタルスキルは,まだ生徒の方が上のようです。
2021年3月16日
2021年03月16日(火)
校長の授業潜入記112
校長です。
この「校長の~」シリーズの「撮れ高」状況は,毎週月曜日はほぼ「空振り」ですが,火曜からにわかに「映え」始めます。例によって小出しにしますけれども。
今日は1年生の書道の授業です。
いつものように静かにサラサラ~ッと筆を走らせています。
が,視界の端にいつもと違うモノが。
なんと箱庭。
なんでも「ちらし書き」(ちらし寿司みたいですね)の非対称の美しさを総合的に理解するために箱庭も作ってみたそうです。現在,校長室前は自由な展示場と化しているので,いずれこの箱庭セットもコレクションに加えられ,斬新な日本の美を生み出す生徒が現れるかもしれません。
2021年3月15日
2021年03月15日(月)
校長の校内探訪記42
校長です。
校内の桜が咲き始めました。
今日から学校再開です。今朝は学年集会でした。
こちらは1年生。
講話は進路指導部主任の先生でした。
進路を実現するための心のありよう(日頃の小さなことが大事とか)の話でした。こちらは2年生。
今年度の3年担任の先生方が,この1年を振り返って,来年度のイメージを伝えました。
受験のリアルに教室の緊張感が高まるのがわかりました。春休み気分なんてとんでもない。
それぞれの学年がもう来年度を見据えています。
2021年3月11日
2021年03月11日(木)
書道部展 開催中
指宿の「プラッセだいわ」にて書道部展が開催されております。
もうご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが,ブログでも告知を。
毎年恒例になっております書道部展。今年で17回目を迎えました。
プラッセだいわの1階スペースをお借りして,部員たちが書いた作品を展示しております。
期間は3月8日から3月15日午前中まで。
オリンピック競技に関するクイズもありますので,小・中学生も楽しめること間違いなし!
近くにお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。
2021年3月8日
2021年03月08日(月)
校長の校内探訪記41
校長です。
明日から高校入試が始まります。
そういうわけで今日は,受検生を迎えられるように在校生で会場準備を行いました。
きれいな環境で受けてもらえるように,まずは徹底して掃除をします。
床も磨きます。
そして,感染症対策として,アルコールですべての机・椅子を拭いていきます。
準備は万端。
指高みんなで受検生を応援しています。頑張ってください。※「校長の~」シリーズは今週はお休みします。再開は15日です。
2021年3月5日
2021年03月05日(金)
校長の授業潜入記111
校長です。
今,校内のあちこちに卒業式で使われた花が飾られて華やかです。
鉢植えの花も花壇に,ということで分散して植えられました。
ただ,学級あたり3鉢限定でしたので,植え方によっては明らかに一部だけ異彩を放つ「二度見」必至の状況となっているところもあります。さて,本日は1年生美術の様子を。
現在取り組んでいるのは段ボールアート。
表面をカッターなどで切り取って,文字や模様を浮き出させていきます。
あ,これは落書きだそうで。
さて,これは今後どんなふうになるのでしょう?
展示されたら,また紹介します。お楽しみに。
アイディア豊富で見飽きません。
2021年3月4日
2021年03月04日(木)
校長の授業潜入記110
校長です。
学年末の試験が終わったからといって授業に手を抜かないのが指高生のすごいところです。いい子たちです。
今日は1年生の英語の授業が面白そうだったので寄らせてもらいました。
ALTのサラ先生の授業。オールイングリッシュです。
生徒がサイコロを転がして,出た目でサラ先生が質問を考えて,それに生徒は英語で答えるというゲーム形式の授業でした。
「去年のいちばんの思い出っていったら何?」「ないわ。だって,勉強ばっかりしてたんですもの。」と,まぁ,こんな感じを英語でやりとりしていくわけです(※やや海外のホームドラマっぽく訳しています。あと,指高はそんなに勉強ばっかりはさせてないと思いますけれども・・・。)。
緊張の中にも楽しそうでした。
2021年3月3日
2021年03月03日(水)
校長の校内探訪記40
校長です。
何かの式の日に当コーナーがお休みになるのは,その時ばかりは校長はじっと座っているか,話をしているかのどちらか(立ち歩き禁止)だからです。
結果,担当の先生がうまく編集してくれて(校長より)きちんとした仕上がりになるということになっています。さて,これは校長室横の「指高アートギャラリー」(勝手に名付け)です。
これまでも美術や書道の作品を紹介してきましたが,今回,新たに書道の作品が展示されました。
で,やはりこのコーナーとしては裏側も紹介せねばということで,設営風景も撮らせてもらいました。
けっこう大がかりなのです。
2021年3月2日
2021年03月02日(火)
第73回 卒業式
朝の涙雨があがり,卒業生82名が晴れの日を迎えました。
吹奏楽部の演奏に包まれての入場。
一人ひとり呼名する先生方。3年前の入学式を思い出したことでしょう。
校長式辞では「前例のない困難を乗り越えた君たちだから学ぶことも多かったはず。自分の道をまっすぐ進んでいきなさい。嵐がくることもあるだろうけれど,凪では船は進まない。」という言葉が贈られました。
卒業生のこれからの活躍を祈っています。
本日の様子はGoogleDriveで動画や写真をご覧いただけます。
2021年3月1日
2021年03月01日(月)
校長の校内探訪記39
校長です。
今日は卒業式前日ということで,卒業式の予行等が行われました。
そちらは公式に預けるとして,こちらは午前の準備の様子を。1,2年生で,シートを敷き,イスを並べ,それを拭いていきます。
明日の卒業式には1,2年生は参加できないので,心を込めて準備しました。
明日は晴れやかに3年生を送り出したいと思います。でも,切ない。2021年03月01日(月)
同窓会入会式,表彰式
3月1日に卒業式を挙行された学校もあるようですが,指宿高校は2日に行います。
受験から帰ってきた生徒たちも揃い,今日は同窓会入会式と,表彰式が行われました。
教育委員会賞
皆勤賞
高文連賞
記念品贈呈
当日は保護者(1名ずつ)と職員で門出を祝うため,在校生とも今日でお別れです。
予行練習の中で,送辞と答辞を読み上げました。
何度も練習し読み慣れた原稿も,いざ顔を合わせるとこみ上げるものがあったようです。
卒業式の様子などは体育祭と同じくGoogleDriveにアップしますので,卒業生の晴れ姿をぜひご家庭でご覧ください。
2021年2月26日
2021年02月26日(金)
校長の授業潜入記109
校長です。
実験あるところに校長あり(だいぶ見逃してますが。)。
2年生の化学で実験(今回は先生がしてみせる「演示」)をするということでお邪魔しました。
まず,これは「チンダル現象」です。
レーザー光線が線香の煙に当たって見えるという現象です。
なんか,本当は見えない光の道筋が途中に何かあると見える,みたいな話でした(ほぼ理解不足)。そして,これは「ブラウン運動」。
水に溶かした絵の具を顕微鏡で見てみると生きているみたいに動いて見えるという不思議(もはや説明不能)。生徒は興味津々で見ています(校長は,「チンダル」と「ブラウン」と「現象」と「運動」の混濁と必死に戦っていたため,あとは上の空です)。
やはり百聞は一見に如かず。実験があると説明が腑に落ちます。
2021年2月25日
2021年02月25日(木)
1年柏葉「社会問題プレゼン」発表会
本校のシンボルマークは柏葉ですが,ここでいう「柏葉」は,本校の1学年の総合的な探究の時間の活動の名称です。
2月9日の2年生のI-style発表会と同じく,1年生の代表者によるこれまでの取り組みに対する発表がなされました。発表方法は,ポスターセッション形式です。
1~4人で構成される10グループによる発表でしたが,内容は次の通りでした。
「指宿の教育格差を強みに」「Go to the cinemas! -指宿を映画のまちに-」「指宿の食品ロスについて~みんなの工夫で目指せ食品ロス0の街!~」「指高生の元気の源『睡眠』」「The Project for the Improvement of Basic Academic Ability」「指宿の保育サービスを子ども食堂などの視点から考えよう!」「LGBT+あなた」「わっぜか指宿!観光ツアー!!」「Noプラ in the sea!~ごみが海や私たちに及ぼす影響~」「【非常用】楽旨かんたんレシピ」
いずれの発表も,新聞やテレビのニュースで取り上げられていることを自分事としてとらえ,調査内容をもとに自分の考えを述べます。
発表にあたっての工夫もありました。
発表を英語で行ったグループがありました。英語も与えられた教材の中だけでなく,自分の主張をもとに話すことは,実感を伴う生きた英語になることでしょう。論文は,英語で要旨を書くことも多く,このような一つ一つのことが将来必要な力を養っていきます。専門用語などは一般的な辞書には掲載されていないこともあったりします。苦労の分だけ達成感もあったのではないでしょうか。
実物を使った発表もありました。
非常時の炊飯方法を説明しているものですが,手元に実物があると大きさや袋に入れている様子など,写真にはない解像度の高い情報が示されるので,聞き手には印象深くなります。
また,書画カメラでプリント用紙を投影して発表しながらも,見てほしいところを示すこんな工夫もありました。
説明しているところペンを使って追っています。どこを説明しているのか,すぐにわかります。教員は授業で指示棒を使いますが,場所によってはスクリーンに影を落としてしまいます。これは示した内容を見やすいようにと,参加者に配慮した良い工夫だなと思いました。
発表しなかった生徒たちも,それぞれに多くの経験ができたことでしょう。このような経験を通じ,複雑に変化していくといわれる世の中を,時に俯瞰的に,時に広く,時に深く,見られるよう頑張りましょう。
発表者の皆さん,ありがとうございました。
2021年02月25日(木)
校長の授業潜入記108
校長です。
指高の先生方は常に最先端を行っていますが,ついに宿題もここまで来ました。
苦手なところがある生徒はそこを中心に,どんどん先に行きたい生徒はどんどん先へという具合に,バイキングのように自分の宿題を自分で選んでいます。
横文字でいうところの「アダプティブ・ラーニング」(正確にはカタカナですが・・・。日本語では個別最適化と言います。)を先取りしています。指高では今,全員一斉の宿題が難しくて苦しんだり,物足りなかったりという生徒のために,真に自分の未来を拓ける勉強システムに舵を切ろうとしています。
先生たちは生徒一人ひとりを大切に,生徒は自分のために自立する。
指高の改革はまだまだ続きます。
2021年2月24日
2021年02月24日(水)
校長の校内探訪記38
校長です。
今日は3年生は最後の出校日でした。
進路が決定している生徒は卒業式に備え,明日,国公立大学の前期試験を受験する生徒は試験地に出発したり,最後まで詰めをしたりしていました。さて,こちらは1,2年生。
やはり試験が終わるといろいろと生徒の活動が再開して学校も活気づきます。
これは試験が終わった日のお昼の様子。実は今,来年度からの「総合的な探究の時間」を大きく変えようとしています。
社会問題に直接的,積極的に関わることを通じて進路を拓いていくことができるように,活動の幅と深さを拡充しようと考えています。今日はその準備段階第一弾ということで,2年生が1年生に探究活動のアドバイスを送るというランチミーティングを行ったのでした。
ランチミーティングとか,超多忙なビジネスパーソンみたいでかっこいいです(言葉の響きに弱い校長)。今後テーマも増え,活動プランが具体化していきます。
実りに期待が高まります。
2021年2月22日
2021年02月22日(月)
校長の授業潜入記107
校長です。
3年生の特別授業は今日まででした(24日は最後の出校日です)。
というわけで,高校最後の授業の様子を。さて,これは先週金曜日の試験後の様子。
「試験が終わったのにまだ勉強してる」と思ったら,日曜日に英検の2次試験があったようで,最後の詰めをしてもらっているところでした。
結構遅くまで頑張っている生徒もいました。3年生も含めて,たくさんの桜が咲くといいですねぇ。
2021年2月19日
2021年02月19日(金)
校長の部活体験記9
校長です。
試験が終わりました。わーい。
・・・はしゃぎすぎました。(反省)
天気も生徒たちの気持ちを反映しているようです。
生徒の皆さん,はしゃぎすぎないように。さて,今日からいろいろな活動が再開です。
そんな感じで,さも今日取材したかのような物理化学部の活動ですが,撮ったのは10日ほど前です。
県の発表大会で数々の受賞歴を持つ同部ですが,継続的に積み上げている調査もあります。それが,これ。
市内各地点で,二酸化炭素と硫化水素(私の語彙で言えば温泉の匂い)を計測して,そこから火山活動の状態を推測するという活動です(私の理解では。)。
先輩からデータの見方などのアドバイスもあったりして,研究が受け継がれていきます。
いつか大発見につながることを期待します。あとはおそろいのジャンパーとかがほしいですね。校外で目立つように。
2021年2月18日
2021年02月18日(木)
校長の授業潜入記106
校長です。
今日は寒かったですね。
雪で少し混乱もありましたが,無事試験はできました。さて,これは先週の1年生の体育の時間です。
半袖短パン姿もいるので,そう寒くはない日だったと思います(校長も外に出ているし)。試験が終わればクラスマッチです(本当はあと1ヶ月あります)。実戦形式の練習でした。人が少ないのでパスがよく通ります。
ただ,シュートをいつ打つかわからないので,決定的瞬間という画像は撮れませんでした。
ぜひ次回は「シュート打ちます!」と言ってから打ってほしいと思います。
ま,普通しないと思いますけれども。
2021年2月17日
2021年02月17日(水)
校長の校内探訪記37
校長です。
今日は,1,2年生は試験ですが,3年生は出校日でした。
3年生の進路決定者には毎週校内あちこちを掃除してもらっていますが,今日は図書室(続編)でした。
本磨き,シールづくり,棚清掃,窓清掃と助かります。
調理実習なき後の水曜日に新たなシリーズができました。そして,今日の特別講座は「スーツ着こなし講座」。
実際に4人の生徒に着用してもらって,販売店の方から着方のポイントなどを解説していただきました。
印象は大事ですからね。
ただ,ふと思ったのは,これから先生たちの着こなしも見られるんだなということです。
ちょっと緊張します。
2021年2月16日
2021年02月16日(火)
校長の校内探訪記36
校長です。
今日から4日間の戦い(試験)が始まりました。
「試験の時は校長先生は何をしているのですか」と質問がありました。
校長室でじっとしてます(さすがに試験に潜入はちょっと・・・)。さて,部活動も中止となるこの期間,質問する時間もたっぷりあります。
いつものように昨日は職員室前が質問する生徒で賑わいました。とりあえず1日目が終了。
あと3日,頑張りましょう。
2021年2月15日
2021年02月15日(月)
校長の校内探訪記35
校長です。
今朝は学年集会でした。
頃合いを見計らって行こうとするとシャッターチャンスを逃します。2年生は終わっていました。そういうわけで,1年生の学年集会の様子をお届けします。
本日の講話は,勉強することを家を建てることに喩えたお話でした。
話の内容も響いたのだと思いますが,話を聴いている姿に感動しました。
みんないい顔してます。
向き合う姿勢が価値を何倍にもしますからね。
明日からの試験,学ぶことの意味も感じながら頑張ってほしいと思います。
2021年2月12日
2021年02月12日(金)
校長の授業潜入記105
校長です。
試験が近づいてきました(2/16~)。
生徒も緊張していると思いますが,校長も4日間を乗り切るネタが準備できるか緊張が高まっています。さて,今日は水曜日掲載の授業の続きがありました。
せっかくなので全員を掲載します。
今回目を引いたのは,手書きスライド。
紙に書いたものを画像にしたのではなく,タブレットに専用のペンで直接書いて作成したものです。なかなか味があっていいですねぇ。すべての班が発表を終えた後,相互評価(こうするとわかりやすかったという確認)をしたそうですが,的確な感想が出ていたということでした。
次のステップ(3年生?)が楽しみです。
こういう学びを積み重ねると未来の扉が開けていくのでしょうね。
2021年2月10日
2021年02月10日(水)
校長の授業潜入記104
校長です。
水曜日は3年生の出校日です。
今日も清掃ボランティアをしてくれました。ありがとう。その後は,外部講師を招いて「お金に関するトラブル講座」もありました。
さて,本日の授業はこちら。
「昨日のI-style発表会の続き?」と思われるかもしれませんが,いえいえ,これは2年生の国語の授業です(2/3号参照)。
国語の授業も,道具を得てここまで来ました。
やっていることは文章の要約なんですが,長い文章を短い文章にまとめるのとは力の付き方が格段に違います。
簡単に説明すると,
「文章を理解する」→「必要な部分を短く切り取る」→「わかりやすいように並べ替えたり,図などに変換したりする(ここが一番力が付きます)」→「他の人に説明する」という要素が凝縮されています。
聞く生徒も,同じ内容をいろいろな角度から何回も聞けば内容理解は完璧じゃないですか?(ですよね?)
2021年2月9日
2021年02月09日(火)
I-style発表会
I-styleとは,本校の2学年の総合的な探究の時間の名称です。
探り,究めようとした活動の発表会です。以下のテーマで,発表方法はポスターセッション形式をとります。
経済産業:「お金の歴史と日本の経済」「地産地消における経済効果」「指宿旅行プラン」「日本の農業不況と改善策」
共生:「ジブリとディズニーから学ぶ日本と海外の思想の違い」「世界の整形事情~『美』について」「全国と指宿の空き家について」「日本の他国の教育方法の違い」「SDGs,ジェンダー平等とは」「子ども食堂の利用について」
生命環境:「プラナリアの不思議」「地球温暖化の原因と対策」
環境工学:「地震の対策について」「災害に強い家を建てるためには」「神社建築について」
技術インフラ:「電力と私たちの暮らし」「開聞岳火山災害計画とその認知度破局的カルデラ噴火について」「5Gについて」「宇宙エレベーターと将来の私たち」
医療福祉:「指宿を支えるバリアフリー」「ストレスが身体に及ぼす影響」「感染症を引き起こす多様な感染経路」「南薩医療圏の現状とこれから」「がんの働きを予防するリコピンについて」発表はA3サイズの紙を黒板に掲示して行う生徒が多かったのですが,プロジェクタを使う生徒もいました。プレゼンソフトを使う方法もあれば,書画カメラでポスターを投影する工夫をしている場合もありました。
発表の工夫としては,プレゼンソフトを使うとき聞き手に考えてもらいたいことを後で示すように表示させる方法を用いますが,これを付箋紙を使って行う工夫も見られました。
手書きの文字の味わいと,後で示したい部分を作ることがうまく両立しているなと感じました。
また,実物を使う工夫を取り入れる発表もありました。
建築様式の説明のために自作した模型を利用しています。
簡単に調理するために使った野菜ジュースを持ってきて示す発表もありました。
紹介しきれないだけで本当に多くの工夫をこらし,地域,社会などについて考えさせられる発表がありました。コロナ禍の中,見学に来てもらうことが難しいのですが,保護者をはじめ多くの人に見てもらいたい素晴らしい発表ばかりでした。
1年生は,この発表から学ぶものも多かったのではないでしょうか。1年生は2月25日に柏葉の発表会があります。大いに参考にして,良い発表会になるようラストスパートに頑張ってください。(ただし,学年末考査も忘れずに!!)
発表者の皆さん,良い発表をありがとうございました。
2021年02月09日(火)
校長の校内探訪記34
校長です。
今日は6,7限を使っての「I-style」(総合的な探究の時間)の発表会がありました。
が,そちらは公式の方で上がりますので,校長は担当がたぶん撮っていない聞いている生徒たちの様子を上げておきます。
見応えありましたよ。で,こちらは昨日の放課後,職員室前。
賑わっている様子が校長室にも伝わってきたので,何事かと覗きに出てみた(気が散りやすいタイプなんです)ところ,
先月受験した英検の合否結果を聞きに生徒が集まっていたのでした。
それはドキドキします。
合格した生徒も,残念だった生徒も,大事なのは飽くなき挑戦。
次も頑張って!