記事

2020年12月18日

  • 2020年12月18日(金)

    校長の授業潜入記86

    校長です。

    何気なく紙の上に置かれたペンキ塗りの刷毛。

    美術
    ん?いやいや,これは絵ですよ。サンゴのかけらも。
    恐れ入りました。

    これは1年生の美術の時間です。
    他にも,松ぼっくりも,一輪挿しもなかなかの腕前。

    美術

    美術
    こちらはすべてがひとつの世界を形成しているようにすら見えます。

    美術

    さて,芸術つながりで少し前に撮っておいた1年生の音楽も。
    音楽室の前でギター侍たちが路上(※廊下です)ライブ中。

    ギター侍
    そして,音楽室の中にはギター楽団。

    楽団
    この時期,音楽ではギターを練習しており,廊下ではテストを受けるために順番待ちをしているところでした(※路上ライブも実はエアです。静かに待たないといけないので。)。

    テスト中

    順番待ち
    さ,この中から「何みょん」が誕生するんでしょうか。楽しみです。

2020年12月17日

  • 2020年12月17日(木)

    校長の授業潜入記85

    校長です。

    タブレットという道具を得て,授業が進化を続けています。

    こちらは2年生の古典。

    教室
    グループワークで,漢文の解釈を考えています。

    グループワーク
    これまでは,各グループの考えを共有するのに小さなホワイトボードを使っていましたが,
    ここにタブレットを投入(「ロイロ・ノート」というソフトを使用)。

    入力

    入力
    各グループは自分たちの考えを入力して送信すると,

    一覧
    こんな感じで一斉に先生のパソコンに集約され,プロジェクターで一覧表示されます。
    比較したいときにはピックアップして拡大も。

    一覧
    授業が効率化され,機械が思考の道具となっています。

    いやはや,端末が配備されてすぐに使いこなす先生もすごいですが,ノートのように使える生徒もさすがデジタルネイティブ。

    アクティブ・ラーニングがさらに加速中です。

2020年12月16日

  • 2020年12月16日(水)

    校長の授業潜入記84

    校長です。

    今日も寒かったですね。
    こんな日も「子どもは風の子」。
    元気な声が聞こえてくるので,柳田小の子どもたちかなと思っていたら・・・
    3年生の女子たちでした。

    体育

    体育で懐かしのキックベースボールをしています。

    体育

    体育

    体育

    体育

    体育

    体育
    ・・・なかなかアウトが取れる気配がない。
    まぁ,楽しそうだからいいんですが。
    18歳も「風の子」でした。

    さて,今日は恒例の「フードデザイン」チェックの日です。
    今日のメニューは,ドドン(擬音語です)
    鶏飯でした。
    いつものようにお裾分けをいただく程度で考えていたら,こんなに本格的!

    鶏飯
    ミカンの皮の香りも効いて,味も本格的でした。
    (これは皮を剥がれたあとのミカンたち)

    不揃いなミカンたち
    しかも,売り物のような手作りかるかん付き(包み紙も売っているんだそうで。)。

    かるかん
    今日もごちそうさまでした。

    ・・・が,ここで悲しいお知らせが。
    この「フードデザイン」の調理実習は今回が最後(あとは「まとめ」)だそうです。
    涙が鶏飯に落ちて,だしが薄くなってしまいました(文学的表現です。実際には入っていません。)。
    人気コーナー(授業なんですけれども)を支えてくれた3年生の皆さん,ありがとう。

    調理風景

    調理風景

2020年12月15日

  • 2020年12月15日(火)

    校長の校内探訪記28

    校長です。

    久々の校内探訪記です(校内をブラブラして,何か見つけたらフラッと入るという点では授業潜入記と何ら違いはありませんが。)。

    これは放課後の空き教室での出来事です。

    とある先生が機器をセッティングしているので事情を聞くと,流行のオンライン会議システムを使って,県外の大学に通っている卒業生から,その分野に興味のある1年生が,リモートで大学生活などのお話を聞くという企画をしたとのこと。
    すごい!オンライン会議システムを使ってそんなことが進行しているなんて!!。
    午後5時に先輩とつながって,スタート。

    リモート相談会
    今,学んでいることを聞いたり,こちらから質問したりします。

    リモート相談会
    1年生たちには大いに刺激になったと思います。
    ありがとう,先輩たち。

2020年12月14日

  • 2020年12月14日(月)

    校長の授業潜入記83

    校長です。

    寒くて風の強い一日でした。
    カゼには気をつけてください。
    保健室も注意喚起に力を入れています(工作にも力を入れています。)。

    保健室

    保健室

    さて,芸術ネタが少したまったのでリリースです。
    以前紹介した陶芸(9/25の記事参照)作品が焼き上がって展示されました(1年生)。

    陶芸

    陶芸
    木の切り株も,靴も,牛の頭蓋骨も,こんな感じになりました。

    切り株

    靴

    牛
    色が付いて存在感を放ったのはこちら,「しょうゆ三兄弟」(と呼ばれていました)。

    しょうゆ三兄弟

    次は音楽(3年生)。
    ただいま「赤鼻のトナカイ」を演奏中です(※音は出ません。イメージしてください。)。

    音楽
    では,それをBGMにしながら(※音は出ません。イメージしてください。),書道の話題へ。

    先週,カレンダーづくりを紹介しました。
    こんな感じに仕上がっていました(2年生)。

    書道

    書道

    そして今日は年賀状。
    ただいま制作中。

    書道

    書道
    書を中心としながら,いろいろな個性が出ています。

    年賀状

2020年12月11日

  • 2020年12月11日(金)

    校長の授業潜入記82

    校長です。

    今日一番のインパクトはこちら。

    授業
    画像だけでは,音量もアクションも伝えられないのが非常に残念です。

    2限目,校内から「スター・ウォーズ」の音楽が流れてくるので,「映えレーダー」が反応して,さっそく音のする方へダッシュ(実際は歩いています。校内は走りません。)。
    すると,そこで目の当たりにしたのは,2年生の英語,森園先生のハイテンション&大ボリューム(これは,いつも。)のアメリカン・テレビショーのような生徒との掛け合い(生徒はあまりの迫力に押され,ほぼ先生のひとり芝居状態でしたが)。
    他の生徒も圧倒されています。

    ぽかーん
    そして,えっ? 違う制服を着た生徒がいる,とよく目をこらしたら,

    サラ先生
    なんとALTのサラ先生も生徒になっているではありませんか(生徒と一緒にウケてます【掛詞】)。
    なんかもう,こんなの動画で見せたい。

2020年12月10日

  • 2020年12月10日(木)

    2年人権教室(福祉体験学習)

     本日午後,2年生を対象に人権教室(福祉体験学習)が実施されました。指宿市社会福祉協議会の協力のもと,実際に障がいをもっている方からの講話が聞けたり,実際の体験ができたりと生徒たちは貴重な経験ができました。

    はじめに,聴覚障がい者の川上康さんの講話を聞き,簡単な手話を習いました。

    DSC_3522DSC_3525

    習った手話を2人組でお互いに練習しました。

    DSC_3531DSC_3529DSC_3536DSC_3534

    そして,クラス代表がみんなの前で発表しました。みんなよくできました。

    DSC_3538DSC_3540DSC_3541

    次に,視覚障がい者の田中しま子さんの講話を聞き,介助体験をしました。

    DSC_3543DSC_3547DSC_3546DSC_3545

     車いすとアイマスクを使っての障がい者体験と介助体験です。

    IMG_2672IMG_2673

    生徒の感想から

     今回実際に体験してみて,手話で伝える難しさや目の見えない恐ろしさが痛いほどわかりました。耳の聞こえない世界では好きなアーティストの声が聞こえない。それはとてもつらい事だと思います。このような活動が増えて視覚・聴覚に障がいのある方の理解が少しでも深まればいいと思います。

     車いす体験では,小さな段差でも止まって,押す側が丁寧にしないといけないことがたくさんあるとわかりました。街中で体が不自由な方がいたら丁寧に接したいと思います。

     

     川上さんと田中さんが直接生徒にお話をされたり一緒に体験させていただいたことで,生徒たちは障がい者をより身近に感じ多くの事を学び考えるきっかけになりました。

    指宿市社会福祉協議会並びに関係者の皆様,本日はありがとうございました。

     

     

     

     

     

  • 2020年12月10日(木)

    校長の授業潜入記81

    校長です。

    指高の授業はだいたいどれもハイクオリティですが,国語科もいろいろと仕掛ける教科です。

    これは2年生の古典です。
    この間覗いたときには2人の先生でTT(ティームティーチング)を行っていました。

    TT TT

    TT
    未来キラキラの高校生が「無常観」を理解しようとしています。
    説明なら10分で終わりますが,それこそ「よどみに浮かぶうたかた」になってしまうので,授業の工夫があります。


    そして今日は,大学のゼミのように(ジャージ姿の理由は,本日の公式の方をご覧ください)。

    ゼミ
    先生が来る前に「これから何するの?」と聞くとちゃんと説明してくれます。
    (今からしようとすることを的確に説明できるというのは,実はすごいことです。ゴールを理解しているということですから。)
    人に説明するのが一番学習効果が上がるらしいです。
    国語も最先端を行っています。

2020年12月9日

  • 2020年12月09日(水)

    校長の授業潜入記80

    校長です。

    校内の柏も紅葉してきました。

    柏

    さて,風情ある感じで入ったとしても,今日は水曜日。心は調理室です。
    今日は,指宿市の料理コンテストへ出品予定のメニュー(まだ全貌は明かせません)と,パンを焼いているところでした。

    調理中 ヒミツメニュー
    ちょうど焼き上がったところに出くわし(狙っていたかもしれない),

    パン
    差し出されるのを断るわけにはいきません(つい,先に手を出していました)。

    パン
    焼きたて,最高でした。今日もありがとう。

    金曜日にネタかぶりしたタブレットですが,あちこちで活躍し出しました。
    これは3年生総合選択でワードやエクセルについて勉強しています。

    3年 3年

    3年
    そしてこれは2年生の化学。
    銅の結晶格子の長さ(ものすごく小さいということは雰囲気で察しました)を計算するという場面で活用されていました。

    化学 化学

    化学 化学
    しかし,デジタルネイティブの生徒たちですから,すぐに使いこなします。

    機器を得て,学習が加速します。

2020年12月8日

  • 2020年12月08日(火)

    進路講演会

     本日進路講演会が実施されました。

     1年生は「進路実現と卒業後の活躍を見据えて」,2年生は「3年生0学期に向けて~ライバルと差がつく卒業後も役立つ学習とは~」というテーマでした。講師は,株式会社ベネッセコーポレーションの田澤雅也先生で,それぞれの学年に応じたわかりやすい講話で,生徒の進路意識を高めていただきました。

    DSC_3525DSC_3531

    image1 (5)image4

     生徒からもいくつか質問があり,丁寧に答えていただきました。

    DSC_3533

    1年1組大久保夏向さん

     「高校生で経験しておいた方がいいことは何ですか?」

    田澤先生:嫌な事と向かい合って,苦手なことはこう乗り越えるという

         経験を積んでおくことは大事です。きっと自分の力になります。

    image5

    2年3組市坪祐人さん

     「新たな時代に必要となる資質・能力といわれる,学力の3要素の

     「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・多様性・共同性」

     のうち,「多様性」とは何ですか?

    田澤先生:それぞれ異なるバックボーンを持った人間だということを

         理解し,自分と異なる意見や考えをどれだけ受け止め,

         吸収していけるかということです。

     

      田澤先生ありがとうございました。

     

  • 2020年12月08日(火)

    校長の授業潜入記79

    校長です。

    家庭科といえば,取材がだいぶ「フードデザイン」寄りなので調理のイメージが強いかもしれませんが,実は被服に関しても学んでいます。

    2年生の家庭科です。
    このピンクの布を縫います。

    布
    これがなかなか手強いようで,時折先生の元に集合してお手本を見ます。

    手縫い 手縫い

    手縫い 手縫い

    集合 集合
    ボタンが取れたからといって服全体を捨てるわけにもいきませんから,基本技術は持っておきたいところです。

    そして,こちらはミシンに挑戦。
    糸が引っかかったり,うまく動かなかったり,悪戦苦闘する場面も。

    ミシン ミシン
    こちらは姿勢がよろしい。

    ミシン
    将来,雑巾を縫うこともあるかもしれませんから,扱いは知っておいても損はありません(それとも最近は買うんでしょうか?)。

2020年12月7日

  • 2020年12月07日(月)

    校長の授業潜入記78

    校長です。

    金曜日は,まさかの公式とのネタかぶりをしました。
    公式が授業にまで潜入するようになったので,今日も潜入しているんじゃないかとあたりを見回してから潜入開始です(挙動不審です)。

    3年生の総合選択には芸術もあります(以前,「ひなたぼっこスケッチ」を掲載しました。)。
    今日は書道です。
    何か味のある書体とフレーズがあります。

    書道
    これは来年のカレンダー用の書でした(これは見本)。

    台紙 見本
    来年はこれを見ながら1年を過ごすんですね。
    肩の力が抜けそうです。

    書道
    それにしても「ノー天気って無敵」ってステキ。

    書道
    ※既に書き終わっていたため,筆を洗う後ろ姿となりました。ごめんなさい。

  • 2020年12月07日(月)

    学年別朝礼

     本日は学年朝礼でした。前回の反省を生かし,今回は2年生から紹介します。

    DSC_3519

     2年生は,1組ホームルーム委員の石場奏明さんと田原迫麻美さんの講話でした。

     2学期の反省と「3年0学期」と言われる3学期に向けて,受験モードでお互いが高め合えるように勉強を頑張って行きたい・・・と学年への意識高揚に向けて2人が語ってくれました。

    DSC_3517DSC_3518

     3年生は,澤田先生の講話でした。

     大学入試の前期試験直前に癌で亡くなった同級生の話でした。その子は闘病生活を送りながらも最後の最後まで教師になりたいという夢に向かって勉強をし続けていました。皆さんも命ある限り夢をあきらめずに頑張ってください。

    DSC_3521

     1年生は,鎌下先生の講話でした。

     広い視野をもって行動して欲しい。そのために目配り,気配り,基本的生活習慣を大切にして下さい。1年生のこれからについて,具体例やクイズを織り交ぜながらのわかりやすい講話でした。

    DSC_3523

     

2020年12月4日

  • 2020年12月04日(金)

    校長の授業潜入記77

    校長です。

    さて,指高もいよいよデジタル新世紀(いつものことですが,響きが昭和チックなのは許してください)。
    ついに教室でタブレットパソコンを使う授業が始まりました。

    これは3年生の倫理。

    倫理 倫理
    哲学者についてレポートを作成するために情報収集をしています。

    倫理 倫理
    資料集だけだと味気ないですが(※個人の感想です),インターネットを利用すると様々な角度から情報を集められます。
    解説動画あり,イラスト解説あり。
    時には,「この人かっこいい!」という発見も。
    当然みんなも「どれどれ」となります。

    倫理

    「万物の根源は水である」とか,「人間は考える葦である」とか,「吾輩は猫である」とか(あ,これは違いました),そういうことを考えていた哲学者たちがグッと近くなります。

    さぁ,次は,こんなふうにして作ったレポートをスライドとして映し出しながらプレゼンする授業が出てくることを待ちましょうか。

  • 2020年12月04日(金)

    授業でのタブレット(Surface)の活用が始まりました!

     先日,本校にタブレット型パソコン(Surface)が20台導入され,活用が始まっています。

     昨日は大学のオンライン入試で活用しました。本日は,公民の授業で活用されていたので紹介します。

    DSC_3494

     5限目の米倉先生の公民(倫理)の授業です。16人の哲学者を1人ずつ担当を決め,タブレット(Surface)を活用し,調べて教え合う授業でした。

    生徒も熱心に意欲的に取り組んでいました。先生方も数名参観に来ていました。通信環境の問題なく,生徒も慣れた手つきで操作し,タブレットでの調べ学習を行っていました。

     今後,鹿児島県のリースで本年度中に新たに60台導入とそれに伴う無線WIFI環境が増強されます。

     指宿高校の授業は,今までのアクティブ・ラーニングの取組に加えて,タブレットの利活用で新しい学びを創造していきます。

    DSC_3490DSC_3491DSC_3492DSC_3493

2020年12月3日

  • 2020年12月03日(木)

    保健部講演会

     本日,体育館にて保健部講演会が実施されました。鳳凰高校看護学科長で保健師でもある直(すなお)翔子先生に性教育に関しての講話をしていただきました。生徒達にとっても生きる上で大切な性について考える貴重な時間となりました。

    DSC_3485

    DSC_3487

     子供が笑顔で親より長く生きることが親孝行です・・・

       1 自分が生まれる確率について

       2 LGBT・心について

       3 性器の正常を知る

       4 性感染症について

      4つの事項をわかりやすく生徒達に教えて下さいました。直先生ありがとうございました。

       440兆分の1で生まれた奇跡~夢に向かって羽ばたこう~

      

     

     

  • 2020年12月03日(木)

    校長の授業潜入記76

    校長です。

    タブレット

    これは先日配備されたタブレット型パソコンとマイクなどです。
    コロナの影響で大学入試が変わっていますが,本校にもその波はやってきます。
    今日はとある大学のオンライン入試が行われるということで,全校態勢でバックアップ。
    ノーチャイムデーとしました。

    次の画像はこちら。

    化学
    12月なので,イルミネーションチックな感じで。
    昨日の2年生の理科(化学)の実験です。
    先日,「2年生祭り」になったばかりなので,大人の忖度でバランスを考えましたが,画面の力に負けました。
    「水溶液の電気分解」をやっているのですが,理科が苦手な人向けの説明をすると,何かが溶けている液体に電気を流すと気体が出て,色が変わるという仕掛けです。

    化学 化学
    不思議ですねぇ(ちゃんと理由はあります)。
    生徒もじっと見入ります。

    化学
    匂いでも確認します。

    化学

    続いて,今日もまた2年生の理科(今日は生物)の実験に出くわしました(もはや2年生理系の専属カメラマン)。
    今日は,これを,

    生物
    これに入れて,

    生物
    線香を入れるという実験です。
    (「カタラーゼの働きと性質」を確かめるらしいですよ。入れるものも入れられるものも多いため,私の説明力の限界を超えました。)
    これが先生の説明です。

    生物
    この間の手作り模型も再利用されていました(よかった)。

    生物
    実験が始まると,

    生物 生物

    生物
    泡が出てきてキャーキャーなったり,

    生物 生物
    線香の日が大きくなってオーッとなったり,

    生物 生物
    やはり理科は実験に感動があります(※授業にもあります)。

2020年12月2日

  • 2020年12月02日(水)

    校長の授業潜入記75

    校長です。

    校内ではあちこちでサザンカがきれいに咲いています。

    サザンカ サザンカ

    ところで,
    これは,なんでしょう・・・。

    ナン
    すみません。いい歳なもので,ついつい・・・。
    本日の「フードデザイン」はカレーだったそうです。

    今日の料理
    (質問の答えはいいですよね?・・・許してください。)

    さて,今週は「映え」ネタが大漁で,どんどんあとに押しやられている月曜の分を。
    先週で期末・卒業考査を終え,月曜から「映え授業」全開かと思いきや,試験の返却や復習,中には習熟度クラス替えのためのテスト(背筋が寒くなりました。確かに寒い日でしたけれども。)もあったりして,撮れ高を心配していたら,

    世界史

    1年生の世界史はアクティブでした。

    世界史 世界史

    世界史
    「道州制を取り入れることは鹿児島にはプラスか否か」について議論を展開していました。
    いずれこの中から「九州統括官」のような人材が出てくることを期待しましょう。

    そういえば,以前にも1年生世界史は(先生が違っても)議論をしていました。

    世界史 世界史

    世界史 世界史

    世界史 世界史

    セピア色の歴史が,サザンカのように鮮やかに色づいていきます。

  • 2020年12月02日(水)

    2年生 創作リズムダンス発表会

     師走になりました。急にさむくなりましたね。12月1日10時から本校体育館では,寒さも吹き飛ぶような楽しいイベントが開催されました。2年生女子による創作リズムダンス発表会です。

     仲間と協力して悪戦苦闘した結果,素晴らしいオリジナル作品が完成しました。タイトルやグループ名もバラエティーに富んでいます。楽しい雰囲気を想像してご覧ください。

    DSC_3461

     

    1 We ♥ スビン やりらふぃー (発表順,タイトル,グループ名の順)

    DSC_3447DSC_3448

    2 Strong Girls 니다 (ニダ)

    DSC_3453DSC_3454

    3 女の子の1日  オムライス

    DSC_3459DSC_3460

    4 デート いちごアメ

    DSC_3462DSC_3464

    5 目指せ!!地上波!!! スイスの銀行

    DSC_3465DSC_3469

    6 Beautiful Lights 秋桜ーコスモスー

    DSC_3471DSC_3473

    7 みんなでロールプレイングゲーム

    DSC_3478DSC_3479

     授業の合間を縫ってたくさんの先生方も駆けつけました。

    DSC_3451

    今回は,先生方のコメントを多数いただきました。

     短い時間でよく仕上げて,元気をもらいました。

     小道具が出てきて面白かった。みんなキラキラしていました。

     各グループいろんな個性が出ていてキュートでした。

     みんなが明るく楽しそうにやっていて嬉しかった。

     冬の寒さが吹き飛びました!

     

     

     

2020年12月1日

  • 2020年12月01日(火)

    校長の授業潜入記74

    校長です。

    やはり保険はかけておくものですね。
    昨日の朝,校門で「校長先生,明日はダンスの日ですよ」と声をかけてくれた生徒がいました。
    おかけで昨日からスタンバイ。ありがとう。

    というわけで,今日は2年生女子のダンス発表会だったのですが・・・,
    そちらは公式で上がります(現在担当の先生が精力的にブログを上げてくれます)ので,こちらは発表会直前の練習風景だけ。

    ダンス ダンス

    さて,今日は「映え授業」の情報提供が多い日でした。
    ありがたや,ありがたや。

    ひとつは午前の2年生現代文。
    小説「こころ」(※超要約すると,「先生」と「K」と「お嬢さん」との三角関係の話。小説のテイストが台無しですが。)を題材に,ディベートが展開されていました。

    国語
    テーマに対して肯定側と否定側に分かれ,自分側の論を組み立て,相手側の論を突き崩していきます。

    国語 国語
    相手の弁論にどう対抗するか,真剣に聞いて,即座に作戦会議。

    国語 国語

    国語
    手前はジャッジをするチーム。
    対戦チームも真剣ですし,ジャッジする側も真剣です。

    国語
    細かいメモを取っています。

    国語
    そして,ジャッジ。

    国語
    審判長が,いい勝負だったと言っています。

    もうひとつは午後の2年生生物。
    今日は「原形質流動」(※細胞の中の何かが動いているということは理解できました)の観察です。
    まずは,「スーパー顕微鏡」(雰囲気で名付けてみました)でこんなのを観察するんだと確認。

    生物 生物
    それぞれでオオカナダモの先端をちぎってガラス板に乗せて,

    生物 生物

    生物 生物

    生物
    隣の部屋では日本人形が出てきそうな箱を準備。

    生物
    顕微鏡でした。

    生物
    さっきのガラス板をセットして,観察。

    生物 生物
    こんな感じです。

    生物
    なかなか動いている様子が見えないようで,苦労しています。

    生物
    光が足りないときは「ハイパー蛍光灯」(雰囲気で名付けてみました)を投入。

    生物
    細胞に「頑張れー」と言ったら原形質が動き出したという生徒もいました(たぶん偶然)。

    こんな感じで,結果,今日は「2年生祭り」となりましたね。

2020年11月30日

  • 2020年11月30日(月)

    校長の校内探訪記27

    校長です。

    寒くなりましたね。
    今朝は,登校する生徒にもマフラーが目立ちました。

    今日は久々に趣向を変えて,放課後の様子編です(とはいえ,寒いので行動の範囲が自然と狭まります。)。
    体育館ではバレー部とバスケ部が練習していました。

    バレー バスケ部
    活気も張りもあります。

    バスケ バスケ

    バスケ バレー部

    バレー部 バレー
    授業とはまた違った顔が見られるのがいいですね。

    続いて,図書室へ(取材が屋内中心)。
    以前,「折り紙部」(校長が勝手に名付けた活動)を紹介しましたが,本校は図書委員会の活動も盛んで,図書室の設営にも精力的です(くす玉もさらに上達しています)。

    くす玉
    先週まで紅葉モードだったのが,もうすっかりクリスマスモードになっていました。

    図書室 図書室

    図書室
    しかも,さらに制作中。

    図書室
    完成版は後日公開予定です。

    さ,明日から12月に入ります。

2020年11月27日

  • 2020年11月27日(金)

    避難訓練

    2学期の期末考査は本日で終了しました。生徒の皆さんおつかれさまでした。

    テストが終わった後,今年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震・津波を想定しての訓練でした。

    テストの疲れをものともせず,生徒達は真剣に取り組んでいました。

    さて,訓練の前に,各クラスで避難経路や注意事項などの指導がありました。

    DSC_3407

    一斉放送「訓練地震です。机の下に隠れなさい!」訓練開始です。

    DSC_3412DSC_3410DSC_3409

    どのクラスも本番さながら・・・完璧です。

    地震がおさまり,「津波警報が発令しました。屋上に避難しなさい!」

    DSC_3418DSC_3421DSC_3423DSC_3419

    集合完了。私語もほとんどなく迅速に避難できました。

    DSC_3426

    次は,校庭に移動

    DSC_3431DSC_3429

    次は,校庭で理科の野元先生から講話がありました。

    ・・・今年,鹿児島で起きた震度1以上の地震は約160回です。そのうち指宿で起きた8回ありました・・・このグランドは標高14.2m,屋上は約26mです・・・

    地震と本校や地域の関係等とてもわかりやすい講話でした。

    DSC_3433

    訓練終了後,未来の消防士の2名に話を伺いました。

    堺市消防局合格の菊吉敦嗣さんと鹿児島市消防局合格の田中聡さんです。

    近いうちに起こると言われている南海トラフ大地震に向けて,いいイメージトレーニングができました。

    災害が起こると消防士が駆けつけ助けてくれると思いがちですが,数的にも全員には無理なので,自分たちでなんとかする自助共助の精神も大切です。

    と語ってくれました。

     

     

     

  • 2020年11月27日(金)

    校長の授業潜入記73

    校長です。

    期末・卒業考査も最終日を迎えました。
    今日は,地震による津波が起きても逃げ切れるように避難訓練を行いましたが,生徒の皆さんは試験からも逃げ切れたでしょうか。

    さて,ストック放出シリーズも最終回です(小心者なので実は少し残してありますけれども)。
    3年生の「現代社会」でしたが,「映え」なかったので通り過ぎようとしたところ,

    映えてない
    黒板に大きなタイマー。

    タイマー
    とりあえず57秒待ってみることにしました。


    すると,

    女子の輪

    男子の輪
    輪ができました。自分の調べたことや考えをグルグル回して読んでいきます。


    また,教室は違えど同様の活動が展開されていました。

    別クラス

    別クラス

    社会に出てから役立つ部分も多い科目ですから,自分の世界のこととして捉えられるようにという工夫ですね。

    卒業考査を終えた3年生の受験組は,いよいよ追い込みに入ります。頑張れ!

2020年11月26日

  • 2020年11月26日(木)

    校長の授業潜入記72

    校長です。

    期末・卒業考査3日目です。ストック放出も第3弾です。

    今回は生物の授業で面白いものを見つけましたというお話です。

    これは,「酵素反応の阻害」をやっているところです。
    説明

    例によって校長の学問的には不確かなイメージで説明すると,酵素が何かと合体して働こうとするところに,よく似た偽物がなりすまして横から割り込み,酵素が役立たずになるということ(だと思います)。※ 正しいことはネットで調べてください。

    いつも生徒の活発な活動を紹介している生物ですが,今回,注目したのは小道具。
    通常,プロジェクターを利用してデジタルな授業を展開していますが,
    大きい方

    なんと,アナログもいけます。
    偽物がなりすまして割り込む様子を手作りの模型で表現しました。

    アップ
    さらに驚いたのは,このわらわらとしたちびっ子たち。

    アップ
    先生がひとつひとつ切り抜きながら作っている様子を想像して涙が出そうになりました。
    あと,本物と偽物に取り囲まれて苦悩する酵素の苦労が忍ばれました。

    たまにはアナログも新鮮です。

2020年11月25日

  • 2020年11月25日(水)

    校長の授業潜入記71

    校長です。

    期末・卒業考査2日目です。

    ストック放出第2弾は2年生の体育です。
    以前,1年生男子のゴロンゴロンしたマット運動の様子を紹介しましたが,2年生になるとクルンクルンと跳びます,跳びます。

    前転 前転

    肩越し
    奥のマットは練習場,手前のマットは試験場となっていました。
    生徒は自分で何をするか指定して,それにチャレンジします。
    肩越しにジャンプしたり,倒立(逆立ち)で歩いたり,組体操もどきもあります。

    肩越し 倒立

    組体操
    なんとなく見ている側も体が軽くなったように感じます(ほぼ錯覚)。

    ちなみに,武道館の男子取材前に女子の体育館にも寄りました。
    ダンスの練習中でしたが,ステージは幕が下りてヒミツの特訓中でした。
    発表会は12/1だということですので間が空きますが,このブログを見た生徒の皆さんは,前日あたりから校長を見かけたら「12/1はダンス発表会ですよ」と声をかけてください。
    さすがにそれなら忘れまい。

2020年11月24日

  • 2020年11月24日(火)

    校長の授業潜入記70

    校長です。

    今日から期末・卒業考査です(27日まで)。
    3年生は高校最後の定期考査となります。試験も楽しんで欲しいです。

    さて,そういうわけで授業の様子が撮れないため,ストック放出第1弾です。
    1年生の芸術(書道)の様子を紹介します。

    今回は字は書きません。
    篆刻という,いわば「ハンコ彫り」でした。
    さすがに一週では時間が足りず,二週がかりでの仕上げです。

    彫る字を決めて,紙に書いて,転写して,あとは黙々と彫ります・・・。

    書道 書道

    書道
    たまに先生のアシストも入ります。

    先生登場 先生登場
    ここまでだと,たぶん読者の皆さんは「で,どんなのができたの?」と焦れると思ったので,翌週のこの時間を絶対に忘れないように私も心に刻んで(篆刻だけに)おりました。

    で,翌週。
    いい感じに進んでいました。

    仕上げ 仕上げ

    できあがり
    早く仕上がった生徒は厚紙で蓋(?)を作ります。

    蓋 蓋
    自分で作ったものは愛着もわきますね。
    まずは来年の書き初めに押してみてください。

    ちなみに,もうひとクラスはこれから作成にかかります。たぶん書き初めには間に合います。

    これから これから

2020年11月20日

  • 2020年11月20日(金)

    Via指高

    ]Via指高(35号)です。

    第75回体育祭,第75回文化祭,中学生一日体験入学などを載せています。

    詳しくはリンクをクリックして,PDFファイルをご覧ください。

    Via35-1Via35-2

    Via指高35表面[PDF:8MB]

    Via指高35裏面[PDF:6MB]

     

     

  • 2020年11月20日(金)

    校長の部活体験記8

    校長です。

    今日も懺悔の回です。
    中間考査の時の反省を踏まえ,来たるべき氷河期(期末考査のこと:「映え授業」が撮れないので)に備えて蓄えを作っています。
    ところが,この時期に公開したらどうにもごまかせないこともあります。

    物理化学部です。うちの「賞状稼ぎ頭」です。
    次の考査期間中に「部活体験記」で紹介しようと思っていたら,なんと写真の皆さんはまだ夏服でした(取材は10/12)。白衣姿を撮っておくんだった・・・(心の声)。

    化学

    ちなみに,これは県大会の準備中でした。

    地学 化学
    県大会は,化学班は残念ながら入賞は逃しましたが,地学班が県代表として九州大会に進出しました。
    引き続き研究を頑張ってください。

    来週の試験期間中は,撮りためた「映え授業」を順次公開予定です。お楽しみに。

2020年11月19日

  • 2020年11月19日(木)

    校長の部活体験記7

    校長です。

    試験前は部活動もなくなり,生徒は質問したり,自習したりと勉強を頑張ります。
    いつもの光景ですが,この頃は日が暮れるのが早くなり,よりいっそう遅くまで頑張っている感が出ています。

    放課後 放課後

    放課後 放課後
    よい冬休みを迎えられるように応援しています。

    さて,この頃,長期ロケ(取材間隔を空けた記事)に味を占めて,写真を寝かしておいたら収穫(一番いいところ)を見逃すということがあります(反省)。

    ESS部が大会が近いという噂を聞きつけて取材に行ったのは2週間前。
    ディベート大会がリモートで開催されるため,パソコン室と多目的棟をつないでテストをしているところでした。

    ESS 
    まだ作戦を練っている段階で,資料が散らばった机もいい感じにそれっぽさが出ています。

    ESS

    これは大会直前になればさらに「映える」に違いないと思っていたところ・・・,
    昨日,大会日を確認したら,「もう終わりました」という衝撃の言葉。あぁ・・・。

    成績は4対戦して1勝だったとのことですが,ESS部は人数も多く雰囲気もよいので,今後のますますの活躍に期待です。

    ESS部は近々発行の「Via指高」でも紹介されています。

2020年11月18日

  • 2020年11月18日(水)

    校長の授業潜入記69

    校長です。

    水曜日をお楽しみの皆さま(私を含む),すみません。
    今日は例のケーキをひっさげて商品開発コンテストの本戦に出場のため,調理はお休みでした。
    クリスマスも近づいているので,考査明けはチョコケーキあたりなんでしょうか(※個人の希望的観測です)。

    さて,毎週火曜日の7限目は「柏葉」(総合的な探究の時間)時間です。
    今週は,1年生は社会問題プレゼンの中間発表会を行いました。
    以前から掲示板で盛り上げていたコレです。

    掲示板 掲示板
    大テーマごとに分かれ,各会場で発表します。
    プラスチックゴミ問題あり,高齢化社会問題あり,健康問題あり。テーマはいろいろでした。

    2人 3人

    2人

    1人あり,2人あり,3人あり。中には車座も。

    1人 2人

    2人 3人

    3人 車座
    質問に答えたり,時に相談したり。

    相談 相談
    聴いている方も熱心で,よく質問も出ていました(時に先生からの質問もあります)。

    聞き手 質問
    なかなかよく勉強しているなと感心しました。
    まだプレゼンに照れが残る生徒もいますが,今や社会人としてはもちろん,進学や就職でも求められるスキルなので,研究の中身と同時に,そちらも磨いてほしいと思います。

    「柏葉」でもうひとつ。
    今日の2年生は,修学旅行の振り返りをするとともに,もう3年生に向けてのスタートを切りました。
    切り替えが早い!
    それぞれの進路に合わせて,別教室で進路主任と学年主任の先生から,心構えやすぐに取りかからなければならないことなどの話がありました

    2年教室 2年教室

    2年多目的 2年多目的
    12/8には進路に関する講演会も予定されています。
    俗に「2年3学期は,3年0学期」と言われますが,2年生の「君子豹変」に期待です。