記事
2020年7月21日
2020年07月21日(火)
校長の授業潜入記30
校長です。
朝から蝉が全力で鳴き,正面からは刺すような真夏の太陽が照りつけ,あぁ夏休みだなぁという気分で校門に立っていると,小学生はランドセルを背負って通り,中学生もいつも通り自転車で通学していきます(指高正門前を通る北中の生徒はいつも挨拶してくれます。好感が持てます。)。そして指高生たちもいつも通りのJRで通学してきます。夏休み気分の自分を恥じるところから1日がスタートしました。
そもそも指高では例年もこの時期は補習をやっていますが,今年度は授業日としています(これで臨時休業による遅れは取り戻せる予定です)。
そういうわけで,本日もいつも通りの「授業潜入記」です。
今日は英語科が校内数会場でスピーキングテストを行っていました。
生徒は1人ずつ試験会場に入り,試験官である先生を前に,自動音声に従いながら解答します。
順番を待つ生徒とも会いましたが,やはり緊張するでしょうね。
英語科はしっかり4技能を育てています。2020年07月21日(火)
終業式
本日,無事に1学期終業式を迎えることができました。最初に,先日行われた美化コンクール,クラスマッチの表彰式。
校長式辞は,ミヒャエルエンデの「モモ」の紹介があり,この夏,自分の時間をコントロールすることの大切さを話され,成長の夏にして欲しいと述べられました。進路の堤先生からも,スマホやゲームに時間を奪われず,自分でコントロールして夏を有意義に過ごせということとメッシの言葉「努力するから上手くなるのではなく,上手くなるまで努力する事が大切だ」という進路実現ために努力する夏にして欲しいと話されました。生徒指導の大久保先生からは,自分も楽しむ他人も楽しめるために想像力をもって生活して欲しいと話されました。
保健部の諸岡先生からは感染症対策や水難事故防止など命を大切にする講話がありました。
その後,大掃除,中学校別集会も行われました。
ホームルームでは通知表が配られ,1学期を振り返り,今ある学校生活が決して当たり前ではなく,ありがたいことだということを改めて実感したことでしょう。
明日からの夏季授業も進路実現に向けて頑張ります。
2020年07月21日(火)
校長の授業潜入記29
校長です。
「終業式だ」「夏休みだ」と浮かれてブログを更新するのを忘れていました。
終業式は担当の方で上げていたので,校長は例によって局所的な掘り下げ「授業潜入記」です。
取り上げるのは,中学校別集会。
終業式終了後,出身中学校ごとに集まり,何やら議題について話し合っています。
「通学マナー等について」。自治ですねぇ,大人であって欲しいと思います。
「地域行事について」。今年は軒並み中止みたいでした。いつもは積極的に参加してくれているのでしょうね。
「後輩が多く指宿高校に入学するためには」。なんと!そんなことも考えてくれているのですか。いい学校ですからね。魅力を伝えたいということなんでしょう。
指高にとっては生徒一人ひとりが「広告塔」ですから,キミたちが輝いてくれれば自然と後輩も増えると思いますよ。ありがとう。
2020年7月18日
2020年07月18日(土)
クラスマッチ
生徒たちの願い叶って絶好のクラスマッチ日和となりました。待望の学校行事です。
恒例の?選手宣誓で幕を切って落とされたクラスマッチでは,生徒会役員や部活動生のスムーズな進行のもと熱戦が繰り広げられました。
各クラス一丸となって優勝を目指す姿は感動的です。体育館やグラウンドのあちこちから歓声が沸き上がり,笑顔と涙と熱気に満ちあふれた1日でした。
果たして,総合優勝に輝くクラスはどこでしょうか?
2020年7月17日
2020年07月17日(金)
校長の校内探訪記6
校長です。
今日はクラスマッチでした。
奇跡の晴れ間で,クラスマッチが無事にできました。生徒たちへのご褒美でしょう。
だいぶ盛り上がっていましたが,そっちは公式で上がるでしょうから,こちらは今日はおまけ的「探訪記」で。先日,校内に奇妙な貼り紙が出現しました。
英語のカッコ埋め問題が1問だけ掲示されています。
また,校長室に帰る途中,なんと!そんなところにも!!
ほぼ読めないじゃないですか。
極めつけはこれ。
体重計に「行動する前に考えるべきだ」の例文が貼ってありますが,わざとでしょ?
英語科が遊び心で知的好奇心を刺激しています。
2020年7月16日
2020年07月16日(木)
校長の授業潜入記28
校長です。
梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが,明日はクラスマッチです。
密を避け,マスクも準備,道具も消毒。準備に抜かりはありません。
競技は,男子がバレーとサッカー,女子がバスケとミニサッカーです。そういうわけで,近ごろの体育はクラスマッチの練習です。
男子バレーは合同クラスの場合ゲームもできますが,単独クラスだとひたすら練習です。球拾いが大変そうでした。レシーブにつけばいいのに。
女子バスケは単独クラスでもゲームが成立していました。しかし,なかなかリングに入らないので延々2つのゴールを行ったり来たりするほぼシャトルランになっていました。
女子ミニサッカー(手前)はボールの周りに選手の9割が集まるという「ちびっ子サッカー大会」でよく見かける光景でした。ある意味壁が厚すぎて得点が入る気がしません。
逆に男子サッカー(奥)はフルコートに5人対5人くらいでゲームをしているため,パスし放題,シュートし放題,走る気力を失った方が負けという,こちらもまた過酷な競技でした。しかし,雨が降ると,サッカーの人たちは「ドッジビー」(ドッジボールとフリスビーの合体したもの)になります。あんなに走った日々がなかったことになります。どうか明日は雨が上がりますように。
2020年07月16日(木)
校長の授業潜入記27
校長です。
最近はついに教室に入り込むようになり「校長の混入」記の様相を呈してきた「潜入記」です。
さて,今回紹介するのは1年生の数学の時間です(「映え授業」に出会うのは運なのでクラスや先生が重複するのはご容赦ください)。
この時間にやっていたのは,黒板に貼られている図だけを見て,その定理をわかりやすく他の人に説明するということ(らしい)です。
準備時間はそれぞれが一生懸命考えて,合図と同時に担当する定理を説明していきます。
説明する生徒のみんな上手なこと!「数が苦」校長でもわかりましたよ。
暗記と理解では残り方は全然違うんでしょうね。
いやいや,日常的に研究授業のような授業があちこちにあるので,もうびっくりです。2020年07月16日(木)
第1回学校保健委員会
第1回学校保健委員会が開かれました。今年度はコロナの影響で,学校医,薬剤師,
PTAの方々の出席はかないませんでしたが,生徒と職員で活動報告や意見交換を行いました。
各教室で取り組んでいる換気や消毒などの対策を振り返り,鹿児島県内で感染者が急増している今,
「学校現場にはどのような対策が求められるのか?」考える良い機会となりました。
9月に予定している文化祭では,保健委員の活動として,「コロナにかからないためには・・・」という
テーマでの展示発表を考えているそうです。今後も生徒職員一丸となって感染予防に努めていきます。
2020年7月14日
2020年07月14日(火)
校長の授業潜入記26
校長です。
今日もまた「部活体験記」だと,「第2グラウンドに行ったついでにサッカー部も撮ってきたな」感がにじむので,いったん「授業潜入記」を挟むこととします。
今日は全校挙げてのビブリオバトル・クラス予選の日でした。
ビブリオバトルは書評合戦とも言われますが,簡単に言えば本の紹介です。そして,誰の紹介した本を読みたくなったかという観点で評価します。
本の魅力もさることながら,その魅力をどう伝えるかというプレゼンの力も大きいところです。
まず,各クラスでグループに分かれて,3分で自分のおすすめ本を紹介します。
既にこの段階から大盛り上がり。予想を超えてみんな熱弁をふるいます。
そして,各グループ代表のプレゼン。さすがに代表だけあってどのクラスを見ても皆上手です。
クラスの代表に選ばれた生徒は文化祭へと駒を進めます。そして,そのステージで今年の「チャンプ本」が決定します。
2020年7月13日
2020年07月13日(月)
美化コンクール
13日(月)から5日間の美化コンクールが始まりました。
教室,トイレ,花壇など各クラスの担当区域の清掃状況が美化委員によって厳しく審査されていきます。
机やかばん棚が整理整頓されていないと減点対象となるので,1人ひとりの意識が大切なのです。
採点結果は毎日集計され,5日間の合計で各部門の優勝が決まります。
コンクールを通して清掃意識の向上と校内美化を目指しています。
2020年7月10日
2020年07月10日(金)
校長の授業潜入記25
校長です。
今日はまれに見る「撮れ高」の日だったのですが,サービスしすぎて後々ネタに困るといけないので小出しにします。
今回の舞台は,私が以前「一反もめん」を見かけた生物室です(ご存じない方は「潜入記21」をご覧ください)。
例の「一反もめん」(正しくは,テーマ別レポートポスター)は掲示して終わりかと思っていたら,続きがありました。
作成者が他のグループの人たちを前にして内容を解説するポスター発表が行われていました。これはよくSSHやSGHなどの研究校の全国大会などで見かける手法です。説明に対しては質問も来るので,よく理解していないとできません。理解はアウトプットでさらに深まります。
校長も潜入していることを忘れて質問してみましたが,困る様子もなくさらっと返されました。
やるな,おぬし。
2020年7月9日
2020年07月09日(木)
校長の授業潜入記24
校長です。
だんだん「潜入」なのか「探訪」なのかの境目がわからなくなってきました。
そんなLHRの時間。
今日は体育祭の選手決めだというのでその様子を取材してきました。
密になるといけないので,各学年男女で別々に広いスペースで行いました。1年生は体育館です。
やはり選手決めにもまだぎこちなさがあります。挑戦者としての初々しさを感じます。2年生です。武道館です。
ひときわテキパキと仕切っている女子が制服を着ていないのでよく見たら学年主任の米原先生でした。拍手も出たりして優勝を狙うエネルギーを感じます。3年生です。多目的室1,2です。
もう慣れたもので,「誰々出てよ」「誰々の方がいいって」と威勢のいい声が飛び交います。競りを見ているようです。さすが王者の貫禄です。今後,応援団の練習も始まって,体育祭が動き出します。
体育祭は9/5(土)の予定です。
2020年7月8日
2020年07月08日(水)
校長の授業潜入記23
校長です。
水曜日といえばフード,いや,総合選択の日です。
校長室から2階に上がろうとすると,どうしても調理室前を通ってしまうので,一応覗いてみました。すると,
なんと!誰もいない・・・(今日はメニュー作りのための調べものの日だったようです)。呆然とする私を正気に戻してくれたのは,例の通る声。そう,英語科の森園先生です。
前回,ほぼ書画カメラの紹介のようになっていたので今日は授業を。
1年生のコミュニケーション英語でした。
通称「600選」で構文を理解できた生徒から先生の応用質問に答えます。
質問は英語で出されます。が,生徒はどんどん挑戦していきます。
たたみかけるように質問やフレーズが繰り返されて,授業が小気味よいリズムで進んでいきます。
ちなみに,先生は現在3学年主任ですが,消毒液を常時携帯しており,率先して校内各所を消毒してくれています。
2020年7月7日
2020年07月07日(火)
校長の授業潜入記22
校長です。
まだまだ大雨の影響があるものの,久々に授業の日々が戻ってきました。
頑張っている生徒と先生の姿を見ると毎日でも感動的です。さて,数日ぶりの「映え授業」センサー発動です。鼻に栓をして嗅覚を研ぎ澄ませていました(もちろんウソです)。
今回紹介するのは3年生の数学の授業。担当は小原先生です。何度か背景の一部に登場しています。今回もそんなに大きくは写っていません。
今日扱っている内容は「図形と数直線」などだったそうです(受け売り)。
書画カメラを使って先生直筆の解答の作成過程がスクリーンに映し出されています。
生徒が一生懸命に問題に取り組んでおり,カツカツとシャープペンシルの音だけが響き,グループ活動はなくても生徒の頭がアクティブにフル回転しているのが空気で伝わります。
期末試験が終わり,3年生は「勝負の夏」に突入します。そんな緊張感と意気込みを感じた1コマでした。2020年07月07日(火)
指宿高校同窓会 柏会会員のみなさま
2020年7月6日
2020年07月06日(月)
校長のちょっとお知らせ2(予告)
校長です。
予定では,今日の「ちょっとお知らせ」で「学校に遊びに来ませんか?」を告知することとして原稿を準備していました。
こんな感じです↓「在校生保護者はもちろんのこと,中学生やその保護者の皆さんを指高に招待します。
日頃ブログで紹介している学校の様子をリアルに感じてみませんか?
私がご案内させていただきます。
基本コースは50分(1コマ)。
(1)授業参観・校内見学(25分程度。気候や興味・関心の程度によります。)
(2)校長室での茶話会(25分程度。学校への感想や質問,要望などお聞かせください。)
午前は2,3限目,午後は6限目をご覧になれます。」ところが,ご存じのとおり,なかなか校内に人をお招きできない状況になりましたので,当企画はしばらく延期します。お越しいただける状況になりましたら,正式にご案内します。その日を楽しみにお待ちください。
まずは,校内はもちろん,通学中も感染症対策を徹底します。
2020年7月3日
2020年07月03日(金)
校長の校内探訪記5
校長です。
期末試験最終日です。
やっとまたネタの収穫に出られます。貼り紙シリーズ第2弾,職員室前です。
これは「1,2年生でも解ける(かもしれない)大学入試問題」シリーズです。
このスペースは生徒がよく質問などに来る場所なので,1,2年生のうちから上位学校を意識してもらえたらという意図で設置されています。
欲しい生徒は(もちろん3年生も含めて)自由にもらえます。
いくつかの教科は設置して1週間経たないうちに売り切れました。予想以上のペースです。指高生の積極性にびっくりです。
ちなみに,しれっと東大の問題なんか混ぜ込んでいます。知らないうちに東大の問題も解けちゃったりするのかもしれません。
そして,実は校長もやっています。
「先着10人限定」というのは,忙しいからではありません。
「限定」と付けるとなんとなく「レアもの」感が出るんじゃないかという気分の問題です。
こちらもあっという間に売り切れて,現在,第2弾を展開中です。
2020年7月2日
2020年07月02日(木)
校長の校内探訪記4
校長です。
期末試験3日目です。
試験中にウロウロすることもできず,歩数計も全然カウントが増えません(そのためにウロウロしているわけでもありませんが。)。
今日も校長室にじっとしながら,ストック放出の「校内探訪記」です。
今回は廊下(掲示板)にあった面白い貼り紙(もちろん教室にもあります)に注目しました。まずは国語科の貼り紙。
これは,素晴らしい課題への取組例をコピーして掲示しています。勉強はこんな風にやるんだよというグッドプラクティスを人目に付く場所で紹介しています。紹介された生徒も励みになるでしょうが,これ以上のものを,と思う生徒もきっといることでしょう。楽しみです。続いて数学科。
いくつかの教科では,試験後などのタイミングで授業評価アンケートをとっています。オンラインで行うので瞬時に反応がわかります。これはそのアンケートにあった要望への回答を貼り出してあったものです。宿題を減らすことや宿題の解説への要望に対して,改善や工夫を検討してくれています。
ちなみに,数学科では宿題の解説を毎日配信しています。ICT機器等の発達とそれを使いこなす先生たちのスキルを目の当たりにして,チョークと黒板しか使ったことのない校長は石器時代の人間のような気分になるのでした(昭和生まれ)。
2020年7月1日
2020年07月01日(水)
校長の校内探訪記3
校長です。
期末試験2日目です。
試験期間中は「映える」授業もなく,調理実習もなく,購買部の弁当も売っていない(試験期間中は閉店)ため,今日もこれまで撮りためた校内の様子を紹介します。指高は朝読書を取り入れています。朝の10分間,好きな本を読みます。たまに図書館から「ブック・デリバリー」として出張貸し出しもあったりします。今やテイクアウトの時代ですから(?)
どの教室も静かに読書にいそしんでいますが・・・
なんと先生はいません(なのになぜ校長はそこにいるのか?)。
で,教室の後方を見ると,上級生の図書委員が朝読書を進めているのです。
命令するわけでもなく,圧力をかけるわけでもなく,図書委員みずからそこにいて読書することで,教室の空気が作られています。みんな自律できて立派です。
ちなみに,指高の進路室だよりは「じりつ(自律と自立)」です。HPから見られますのでそちらもぜひご覧ください。
2020年6月30日
2020年06月30日(火)
校長の校内探訪記2
校長です。
今日から期末試験が始まりました。
試験中はカバンなどは廊下に並べることになっています。
試験なのでどの教室に行っても画的には同じです。
ほら。
あ,3年生だけはわかりますね。そういうわけで,校内探訪記第2弾「購買部紹介の巻」。
購買部はレトロな感じのするたたずまいです。
文房具の他,パンや弁当もあります。
弁当はどれを食べてもとてもおいしいので,校長も毎日のように利用しています。
ちなみに,丼ものは結構なボリュームで持ったらずっしりときます。あまりの重さに衝撃を受け,そのまま事務室に持って行ってはかりに乗せると,なんと600グラム。1食で600グラムも体重が増えるという,ダイエット中ならこれまで何日も積み重ねた努力を一瞬で無に帰す恐怖の重量。
でも高校生は平気なんです。いや,むしろ男女問わず人気です。指高生のエネルギーの秘密を垣間見たような気がしました(私は蓄積されました)。2020年06月30日(火)
3学年PTSA
今日の指宿は大雨です。
そのなかで,午前は期末考査一日目,午後は三学年のPTSAが行われました。
多くの保護者の方々に来校していただき,3学年の現状報告,これからの進路指導の流れについて説明させていただきました。
センター試験から共通テストへ,またコロナ対策の余波,等々で,これからの進路指導は昨年度以前と大きく変わっていきます。逐一情報を収集しその整理に努めてください。
2020年6月29日
2020年06月29日(月)
校長の校内探訪記1
校長です。
明日から期末試験です。
そういうわけでのんきに潜入できる雰囲気でもなく,新シリーズ「校内探訪紀」として今日は試験直前の校内をレポートします。ただ,なんとなく長くは続かないシリーズのような気もしますが・・・。まず,職員室前です。
ご覧のとおり,質問待ちなどの生徒がずらっと並びます。
そして,あちこちで先生に質問しています。
一生懸命な姿にこちらも頑張らなければという気持ちにさせられます(校長は主に応援)。これだけではありません。
放課後に勉強したい生徒のために自習環境も整えられています。
こちらは教え合いができる自習室。声を出してもかまいません。
わからないところを友達に教えてもらいます。教える側も定着するから効果的なんです。そして,こちらは一人で一心に取り組む自習室。
以前紹介した多目的室です。
こちらはピリピリするくらいの緊張感の中で黙々と取り組んでいます。いい感じですねぇ。期末試験は君の未来につながっている。明日からの試験,みんな頑張れ!
2020年6月26日
2020年06月26日(金)
校長の授業潜入記21
校長です。
まだ新しい領域に踏み出せないでいます。おとといのことでした。
やけに蒸し暑い日だったのを覚えています。
最近,セキュリティー上,生徒登校後は裏門を閉めることにしたので,その様子を見に行ったときのことです。
理科棟を抜け,自転車小屋にさしかかったそのとき!
生物室の窓を白い影がスーッと横切ったのです!!
私はグッと息をのみながら生物室の扉をそっと開けました。すると・・・(ここまで夏らしくホラーチックに書いてみました。)
生物のテーマ学習の最中でした。担当は澤田先生(2回目の登場)です。
各グループでテーマを絞り,それについてわかりやすく1枚の大きな白い紙にまとめていきます(白い影の正体)。
アウトプットは大事手すからね。ああだ,こうだと相談しながらまとめたことはきっと記憶にも残りやすいと思います。
2020年6月25日
2020年06月25日(木)
校長の授業潜入記20
校長です。
昨日,帰りながら次のシリーズを考えていました。
「部活体験記」とか,「放課後散策記」とか,「校内探訪記」とか・・・。
と,そこで,「要はブラブラしているだけだから「ブラコンヤ」でいいんじゃないか!」とひらめいたところで,公式ブログだったことを思い出して正気に戻りました。
今日も「授業潜入記」です。実は来週火曜日から期末試験です。
試験前によく見かける風景として,試験範囲が終わって生徒が黙々と試験勉強をしている教室というのがあります。
ボチボチそんな教室もあるのかと思いつつ教室を見ていくと,まだまだしっかり教えてくださっています。
これは3年生の地歴の授業で担当は堤先生です。
単に年号で暗記するのではなくて,使われている用語で時代を考えるという教え。
私の頃の,土に埋められて口を開けられて年号を詰め込まれる(※注 イメージです)ような授業に比べたら,理解と記憶が結びつく格段にわかりやすい説明です。
隣は同じく3年生の地歴の授業で,担当は荻田先生です。
自作教材です。歴史の流れをわかりやすく再構成してスライドで説明していきます。
スライドはそのままノートとして活用できるように縮小版が配付されており,生徒はそこに説明をメモしていきます。ここにもカリスマ講師がいました。
数学は相変わらずアクティブです。
これは1年生,担当は紀先生です。
黒板の前で考えたり,先生に質問したり。教室が動いています。
「いいね」押しまくりです(※注 イメージです)。2020年06月25日(木)
救急救命講習会
日本赤十字社鹿児島支部の方を講師にお迎えして,救急救命講習会を実施しました。
今年度は,感染リスク対策として指導員の方によるデモンストレーションのみとなりました。
まもなく7月に入り部活動も盛んになる一方,熱中症対策も気になります。
お互いに健康状態をチェックしながら,学校生活を送りましょう。
2020年6月24日
2020年06月24日(水)
校長の授業潜入記19
校長です。
不覚にも水曜は「フードデザイン」の日だということを忘れていました。1食ぶん食べ損ねました。
さて,校長室は中庭に面した1階にあるため,上の階から理科棟に反射して授業の声が降ってきます。中でも誰が授業しているかすぐわかるトップ3の一人が英語科の森園先生です。
そういうわけで大きな声のする方へ(いい匂いがする方向だけではないんです)取材に出ました。
この日は2年生のコミュニケーション英語の時間でしたが,なんと先生,窓に向かって話しています(大きな声で)。そりゃ反射するわと思ったら,書画カメラでテキストを写して解説中でした。
この書画カメラの優れたところは,生徒の手元にあるものと同じものを写しながらラインを引いたり書き込みをしていくのでとてもわかりやすいところです。
森園先生の手です。手も大きいです(アップですから)。
ちなみに,スクリーンが故障中のところでは黒板でやります。
予備校などでカリスマ講師がやる講義のようです。
こんな機械があったら自分もカリスマ気分を味わえたのに,と軽く嫉妬です。
2020年6月23日
2020年06月23日(火)
校長の授業潜入記18
校長です。
今日は火災を想定した避難訓練でした。
予定では4時間目でしたが,張り切って1時間目から警戒に当たっていたところ,活発に活動している教室があったので覗かせてもらいました。
1年生の国語(評論)の授業で,担当は有島先生でした。
教科書の問いに答えるために,グループの3人がそれぞれ違う参考文献を読んで,その理解を他の人に説明し,各自それを聞いた上で考えをまとめるという活動でした(この説明が精一杯です)。
文章の内容がそんなに簡単でない上に,参考文献もそこそこの分量があったにもかかわらず,担当生徒はスラスラ説明しますし,聞いている方もしっかり理解しようとどんどん質問します。
有島先生は歩き回るだけです(本当はちゃんとアドバイスをしています)。
グループでの活動のあとは各自集中してまとめていきます。
考えることが好きな生徒にはたまらないでしょうね,こういう授業。2020年06月23日(火)
避難訓練
火災を想定した避難訓練の様子です。
化学実験室で火災が発生したと想定した避難訓練です。みな,機敏に動いています。
備えあれば憂いなしです。
2020年06月23日(火)
令和2年度同窓会総会(柏会)中止のお知らせ
時下,会員の皆様にはご健勝のことと拝察いたします。
さて,今年度8月に予定しておりました同窓会総会(柏会)につきましては新型コロナウィルス感染拡大防止の状況を受け,本部同窓会として先般5月18日(月)に行われた緊急役員会(会長,副会長)に於いて学校側とも会員及び関係者の健康・安全面,県内高校の状況なども参考に検討・協議し,中止を決定しました。
なお,2年後に創立100周年記念事業を予定しております。この状況がいつまで続くのか懸念されますが準備委員会を発足し開催に向けての名簿作成・寄付等のお願いをして参りますのでご協力の程,何とぞよろしくお願いいたします。
時節柄,何とぞご理解のうえ,ご了承をお願いいたします。令和2年6月吉日 会長 図師 義隆
2020年6月22日
2020年06月22日(月)
校長の授業潜入記17
校長です。
吹奏楽部の定期演奏会にも潜入しましたが,そちらはちゃんとした記事でご覧ください。
とてもよかったです。
校長は相変わらずの調子で授業をレポートさせてもらいます。
今回の発端は支出伝票でした。
「豚のレバー」。それを見て,これは調理に違いないと当たりをつけて嗅ぎ回っていたところ,いつまで経ってもそんな気配はなく,楽しそうな歓声の上がる方へ向かうと,(どことは言いませんが)いつどんな授業も楽しそうに受けるクラスが,また今日も楽しそうに化学の実験をやっていました。
そして,なんと,そこで豚レバーとの出会いが待っていたのでした。
と,前置きがずいぶん長くなりましたが,酵素の実験をするために豚レバーを使っていたのでした。簡単に説明すると,豚レバーを過酸化水素水に入れて気体が発生するかどうかを線香で確認するという実験です(詳しくはネットで調べてください)。
この楽しそうなクラスは,実験で起こる現象に新鮮に反応していて,理科の面白さはこういうところに原点があるのだなと思わされることでした。