記事
2020年7月13日
2020年07月13日(月)
美化コンクール
13日(月)から5日間の美化コンクールが始まりました。
教室,トイレ,花壇など各クラスの担当区域の清掃状況が美化委員によって厳しく審査されていきます。
机やかばん棚が整理整頓されていないと減点対象となるので,1人ひとりの意識が大切なのです。
採点結果は毎日集計され,5日間の合計で各部門の優勝が決まります。
コンクールを通して清掃意識の向上と校内美化を目指しています。
2020年7月10日
2020年07月10日(金)
校長の授業潜入記25
校長です。
今日はまれに見る「撮れ高」の日だったのですが,サービスしすぎて後々ネタに困るといけないので小出しにします。
今回の舞台は,私が以前「一反もめん」を見かけた生物室です(ご存じない方は「潜入記21」をご覧ください)。
例の「一反もめん」(正しくは,テーマ別レポートポスター)は掲示して終わりかと思っていたら,続きがありました。
作成者が他のグループの人たちを前にして内容を解説するポスター発表が行われていました。これはよくSSHやSGHなどの研究校の全国大会などで見かける手法です。説明に対しては質問も来るので,よく理解していないとできません。理解はアウトプットでさらに深まります。
校長も潜入していることを忘れて質問してみましたが,困る様子もなくさらっと返されました。
やるな,おぬし。
2020年7月9日
2020年07月09日(木)
校長の授業潜入記24
校長です。
だんだん「潜入」なのか「探訪」なのかの境目がわからなくなってきました。
そんなLHRの時間。
今日は体育祭の選手決めだというのでその様子を取材してきました。
密になるといけないので,各学年男女で別々に広いスペースで行いました。1年生は体育館です。
やはり選手決めにもまだぎこちなさがあります。挑戦者としての初々しさを感じます。2年生です。武道館です。
ひときわテキパキと仕切っている女子が制服を着ていないのでよく見たら学年主任の米原先生でした。拍手も出たりして優勝を狙うエネルギーを感じます。3年生です。多目的室1,2です。
もう慣れたもので,「誰々出てよ」「誰々の方がいいって」と威勢のいい声が飛び交います。競りを見ているようです。さすが王者の貫禄です。今後,応援団の練習も始まって,体育祭が動き出します。
体育祭は9/5(土)の予定です。
2020年7月8日
2020年07月08日(水)
校長の授業潜入記23
校長です。
水曜日といえばフード,いや,総合選択の日です。
校長室から2階に上がろうとすると,どうしても調理室前を通ってしまうので,一応覗いてみました。すると,
なんと!誰もいない・・・(今日はメニュー作りのための調べものの日だったようです)。呆然とする私を正気に戻してくれたのは,例の通る声。そう,英語科の森園先生です。
前回,ほぼ書画カメラの紹介のようになっていたので今日は授業を。
1年生のコミュニケーション英語でした。
通称「600選」で構文を理解できた生徒から先生の応用質問に答えます。
質問は英語で出されます。が,生徒はどんどん挑戦していきます。
たたみかけるように質問やフレーズが繰り返されて,授業が小気味よいリズムで進んでいきます。
ちなみに,先生は現在3学年主任ですが,消毒液を常時携帯しており,率先して校内各所を消毒してくれています。
2020年7月7日
2020年07月07日(火)
校長の授業潜入記22
校長です。
まだまだ大雨の影響があるものの,久々に授業の日々が戻ってきました。
頑張っている生徒と先生の姿を見ると毎日でも感動的です。さて,数日ぶりの「映え授業」センサー発動です。鼻に栓をして嗅覚を研ぎ澄ませていました(もちろんウソです)。
今回紹介するのは3年生の数学の授業。担当は小原先生です。何度か背景の一部に登場しています。今回もそんなに大きくは写っていません。
今日扱っている内容は「図形と数直線」などだったそうです(受け売り)。
書画カメラを使って先生直筆の解答の作成過程がスクリーンに映し出されています。
生徒が一生懸命に問題に取り組んでおり,カツカツとシャープペンシルの音だけが響き,グループ活動はなくても生徒の頭がアクティブにフル回転しているのが空気で伝わります。
期末試験が終わり,3年生は「勝負の夏」に突入します。そんな緊張感と意気込みを感じた1コマでした。2020年07月07日(火)
指宿高校同窓会 柏会会員のみなさま
2020年7月6日
2020年07月06日(月)
校長のちょっとお知らせ2(予告)
校長です。
予定では,今日の「ちょっとお知らせ」で「学校に遊びに来ませんか?」を告知することとして原稿を準備していました。
こんな感じです↓「在校生保護者はもちろんのこと,中学生やその保護者の皆さんを指高に招待します。
日頃ブログで紹介している学校の様子をリアルに感じてみませんか?
私がご案内させていただきます。
基本コースは50分(1コマ)。
(1)授業参観・校内見学(25分程度。気候や興味・関心の程度によります。)
(2)校長室での茶話会(25分程度。学校への感想や質問,要望などお聞かせください。)
午前は2,3限目,午後は6限目をご覧になれます。」ところが,ご存じのとおり,なかなか校内に人をお招きできない状況になりましたので,当企画はしばらく延期します。お越しいただける状況になりましたら,正式にご案内します。その日を楽しみにお待ちください。
まずは,校内はもちろん,通学中も感染症対策を徹底します。
2020年7月3日
2020年07月03日(金)
校長の校内探訪記5
校長です。
期末試験最終日です。
やっとまたネタの収穫に出られます。貼り紙シリーズ第2弾,職員室前です。
これは「1,2年生でも解ける(かもしれない)大学入試問題」シリーズです。
このスペースは生徒がよく質問などに来る場所なので,1,2年生のうちから上位学校を意識してもらえたらという意図で設置されています。
欲しい生徒は(もちろん3年生も含めて)自由にもらえます。
いくつかの教科は設置して1週間経たないうちに売り切れました。予想以上のペースです。指高生の積極性にびっくりです。
ちなみに,しれっと東大の問題なんか混ぜ込んでいます。知らないうちに東大の問題も解けちゃったりするのかもしれません。
そして,実は校長もやっています。
「先着10人限定」というのは,忙しいからではありません。
「限定」と付けるとなんとなく「レアもの」感が出るんじゃないかという気分の問題です。
こちらもあっという間に売り切れて,現在,第2弾を展開中です。
2020年7月2日
2020年07月02日(木)
校長の校内探訪記4
校長です。
期末試験3日目です。
試験中にウロウロすることもできず,歩数計も全然カウントが増えません(そのためにウロウロしているわけでもありませんが。)。
今日も校長室にじっとしながら,ストック放出の「校内探訪記」です。
今回は廊下(掲示板)にあった面白い貼り紙(もちろん教室にもあります)に注目しました。まずは国語科の貼り紙。
これは,素晴らしい課題への取組例をコピーして掲示しています。勉強はこんな風にやるんだよというグッドプラクティスを人目に付く場所で紹介しています。紹介された生徒も励みになるでしょうが,これ以上のものを,と思う生徒もきっといることでしょう。楽しみです。続いて数学科。
いくつかの教科では,試験後などのタイミングで授業評価アンケートをとっています。オンラインで行うので瞬時に反応がわかります。これはそのアンケートにあった要望への回答を貼り出してあったものです。宿題を減らすことや宿題の解説への要望に対して,改善や工夫を検討してくれています。
ちなみに,数学科では宿題の解説を毎日配信しています。ICT機器等の発達とそれを使いこなす先生たちのスキルを目の当たりにして,チョークと黒板しか使ったことのない校長は石器時代の人間のような気分になるのでした(昭和生まれ)。
2020年7月1日
2020年07月01日(水)
校長の校内探訪記3
校長です。
期末試験2日目です。
試験期間中は「映える」授業もなく,調理実習もなく,購買部の弁当も売っていない(試験期間中は閉店)ため,今日もこれまで撮りためた校内の様子を紹介します。指高は朝読書を取り入れています。朝の10分間,好きな本を読みます。たまに図書館から「ブック・デリバリー」として出張貸し出しもあったりします。今やテイクアウトの時代ですから(?)
どの教室も静かに読書にいそしんでいますが・・・
なんと先生はいません(なのになぜ校長はそこにいるのか?)。
で,教室の後方を見ると,上級生の図書委員が朝読書を進めているのです。
命令するわけでもなく,圧力をかけるわけでもなく,図書委員みずからそこにいて読書することで,教室の空気が作られています。みんな自律できて立派です。
ちなみに,指高の進路室だよりは「じりつ(自律と自立)」です。HPから見られますのでそちらもぜひご覧ください。
2020年6月30日
2020年06月30日(火)
校長の校内探訪記2
校長です。
今日から期末試験が始まりました。
試験中はカバンなどは廊下に並べることになっています。
試験なのでどの教室に行っても画的には同じです。
ほら。
あ,3年生だけはわかりますね。そういうわけで,校内探訪記第2弾「購買部紹介の巻」。
購買部はレトロな感じのするたたずまいです。
文房具の他,パンや弁当もあります。
弁当はどれを食べてもとてもおいしいので,校長も毎日のように利用しています。
ちなみに,丼ものは結構なボリュームで持ったらずっしりときます。あまりの重さに衝撃を受け,そのまま事務室に持って行ってはかりに乗せると,なんと600グラム。1食で600グラムも体重が増えるという,ダイエット中ならこれまで何日も積み重ねた努力を一瞬で無に帰す恐怖の重量。
でも高校生は平気なんです。いや,むしろ男女問わず人気です。指高生のエネルギーの秘密を垣間見たような気がしました(私は蓄積されました)。2020年06月30日(火)
3学年PTSA
今日の指宿は大雨です。
そのなかで,午前は期末考査一日目,午後は三学年のPTSAが行われました。
多くの保護者の方々に来校していただき,3学年の現状報告,これからの進路指導の流れについて説明させていただきました。
センター試験から共通テストへ,またコロナ対策の余波,等々で,これからの進路指導は昨年度以前と大きく変わっていきます。逐一情報を収集しその整理に努めてください。
2020年6月29日
2020年06月29日(月)
校長の校内探訪記1
校長です。
明日から期末試験です。
そういうわけでのんきに潜入できる雰囲気でもなく,新シリーズ「校内探訪紀」として今日は試験直前の校内をレポートします。ただ,なんとなく長くは続かないシリーズのような気もしますが・・・。まず,職員室前です。
ご覧のとおり,質問待ちなどの生徒がずらっと並びます。
そして,あちこちで先生に質問しています。
一生懸命な姿にこちらも頑張らなければという気持ちにさせられます(校長は主に応援)。これだけではありません。
放課後に勉強したい生徒のために自習環境も整えられています。
こちらは教え合いができる自習室。声を出してもかまいません。
わからないところを友達に教えてもらいます。教える側も定着するから効果的なんです。そして,こちらは一人で一心に取り組む自習室。
以前紹介した多目的室です。
こちらはピリピリするくらいの緊張感の中で黙々と取り組んでいます。いい感じですねぇ。期末試験は君の未来につながっている。明日からの試験,みんな頑張れ!
2020年6月26日
2020年06月26日(金)
校長の授業潜入記21
校長です。
まだ新しい領域に踏み出せないでいます。おとといのことでした。
やけに蒸し暑い日だったのを覚えています。
最近,セキュリティー上,生徒登校後は裏門を閉めることにしたので,その様子を見に行ったときのことです。
理科棟を抜け,自転車小屋にさしかかったそのとき!
生物室の窓を白い影がスーッと横切ったのです!!
私はグッと息をのみながら生物室の扉をそっと開けました。すると・・・(ここまで夏らしくホラーチックに書いてみました。)
生物のテーマ学習の最中でした。担当は澤田先生(2回目の登場)です。
各グループでテーマを絞り,それについてわかりやすく1枚の大きな白い紙にまとめていきます(白い影の正体)。
アウトプットは大事手すからね。ああだ,こうだと相談しながらまとめたことはきっと記憶にも残りやすいと思います。
2020年6月25日
2020年06月25日(木)
校長の授業潜入記20
校長です。
昨日,帰りながら次のシリーズを考えていました。
「部活体験記」とか,「放課後散策記」とか,「校内探訪記」とか・・・。
と,そこで,「要はブラブラしているだけだから「ブラコンヤ」でいいんじゃないか!」とひらめいたところで,公式ブログだったことを思い出して正気に戻りました。
今日も「授業潜入記」です。実は来週火曜日から期末試験です。
試験前によく見かける風景として,試験範囲が終わって生徒が黙々と試験勉強をしている教室というのがあります。
ボチボチそんな教室もあるのかと思いつつ教室を見ていくと,まだまだしっかり教えてくださっています。
これは3年生の地歴の授業で担当は堤先生です。
単に年号で暗記するのではなくて,使われている用語で時代を考えるという教え。
私の頃の,土に埋められて口を開けられて年号を詰め込まれる(※注 イメージです)ような授業に比べたら,理解と記憶が結びつく格段にわかりやすい説明です。
隣は同じく3年生の地歴の授業で,担当は荻田先生です。
自作教材です。歴史の流れをわかりやすく再構成してスライドで説明していきます。
スライドはそのままノートとして活用できるように縮小版が配付されており,生徒はそこに説明をメモしていきます。ここにもカリスマ講師がいました。
数学は相変わらずアクティブです。
これは1年生,担当は紀先生です。
黒板の前で考えたり,先生に質問したり。教室が動いています。
「いいね」押しまくりです(※注 イメージです)。2020年06月25日(木)
救急救命講習会
日本赤十字社鹿児島支部の方を講師にお迎えして,救急救命講習会を実施しました。
今年度は,感染リスク対策として指導員の方によるデモンストレーションのみとなりました。
まもなく7月に入り部活動も盛んになる一方,熱中症対策も気になります。
お互いに健康状態をチェックしながら,学校生活を送りましょう。
2020年6月24日
2020年06月24日(水)
校長の授業潜入記19
校長です。
不覚にも水曜は「フードデザイン」の日だということを忘れていました。1食ぶん食べ損ねました。
さて,校長室は中庭に面した1階にあるため,上の階から理科棟に反射して授業の声が降ってきます。中でも誰が授業しているかすぐわかるトップ3の一人が英語科の森園先生です。
そういうわけで大きな声のする方へ(いい匂いがする方向だけではないんです)取材に出ました。
この日は2年生のコミュニケーション英語の時間でしたが,なんと先生,窓に向かって話しています(大きな声で)。そりゃ反射するわと思ったら,書画カメラでテキストを写して解説中でした。
この書画カメラの優れたところは,生徒の手元にあるものと同じものを写しながらラインを引いたり書き込みをしていくのでとてもわかりやすいところです。
森園先生の手です。手も大きいです(アップですから)。
ちなみに,スクリーンが故障中のところでは黒板でやります。
予備校などでカリスマ講師がやる講義のようです。
こんな機械があったら自分もカリスマ気分を味わえたのに,と軽く嫉妬です。
2020年6月23日
2020年06月23日(火)
校長の授業潜入記18
校長です。
今日は火災を想定した避難訓練でした。
予定では4時間目でしたが,張り切って1時間目から警戒に当たっていたところ,活発に活動している教室があったので覗かせてもらいました。
1年生の国語(評論)の授業で,担当は有島先生でした。
教科書の問いに答えるために,グループの3人がそれぞれ違う参考文献を読んで,その理解を他の人に説明し,各自それを聞いた上で考えをまとめるという活動でした(この説明が精一杯です)。
文章の内容がそんなに簡単でない上に,参考文献もそこそこの分量があったにもかかわらず,担当生徒はスラスラ説明しますし,聞いている方もしっかり理解しようとどんどん質問します。
有島先生は歩き回るだけです(本当はちゃんとアドバイスをしています)。
グループでの活動のあとは各自集中してまとめていきます。
考えることが好きな生徒にはたまらないでしょうね,こういう授業。2020年06月23日(火)
避難訓練
火災を想定した避難訓練の様子です。
化学実験室で火災が発生したと想定した避難訓練です。みな,機敏に動いています。
備えあれば憂いなしです。
2020年06月23日(火)
令和2年度同窓会総会(柏会)中止のお知らせ
時下,会員の皆様にはご健勝のことと拝察いたします。
さて,今年度8月に予定しておりました同窓会総会(柏会)につきましては新型コロナウィルス感染拡大防止の状況を受け,本部同窓会として先般5月18日(月)に行われた緊急役員会(会長,副会長)に於いて学校側とも会員及び関係者の健康・安全面,県内高校の状況なども参考に検討・協議し,中止を決定しました。
なお,2年後に創立100周年記念事業を予定しております。この状況がいつまで続くのか懸念されますが準備委員会を発足し開催に向けての名簿作成・寄付等のお願いをして参りますのでご協力の程,何とぞよろしくお願いいたします。
時節柄,何とぞご理解のうえ,ご了承をお願いいたします。令和2年6月吉日 会長 図師 義隆
2020年6月22日
2020年06月22日(月)
校長の授業潜入記17
校長です。
吹奏楽部の定期演奏会にも潜入しましたが,そちらはちゃんとした記事でご覧ください。
とてもよかったです。
校長は相変わらずの調子で授業をレポートさせてもらいます。
今回の発端は支出伝票でした。
「豚のレバー」。それを見て,これは調理に違いないと当たりをつけて嗅ぎ回っていたところ,いつまで経ってもそんな気配はなく,楽しそうな歓声の上がる方へ向かうと,(どことは言いませんが)いつどんな授業も楽しそうに受けるクラスが,また今日も楽しそうに化学の実験をやっていました。
そして,なんと,そこで豚レバーとの出会いが待っていたのでした。
と,前置きがずいぶん長くなりましたが,酵素の実験をするために豚レバーを使っていたのでした。簡単に説明すると,豚レバーを過酸化水素水に入れて気体が発生するかどうかを線香で確認するという実験です(詳しくはネットで調べてください)。
この楽しそうなクラスは,実験で起こる現象に新鮮に反応していて,理科の面白さはこういうところに原点があるのだなと思わされることでした。
2020年6月21日
2020年06月21日(日)
吹奏楽部定期演奏会
6月21日(日)本校体育館にて定期演奏会が開かれました。
3密を避けるため会場や日程に苦慮しながら,晴れてこの日を迎えることができました。
会場にはたくさんの地域の皆様,保護者の皆様,また同級生や中学生の姿もありました。ご来場くださり誠にありがとうございます。
顧問の先生も生徒と一緒になって,入れ替わり立ち替わり演奏しています。
演奏はもちろんのこと,堂々とした歌声も響き渡りました。嵐の曲に合わせてダンスする1年生や仮面をかぶるパーカッションチームも会場を盛り上げていました。
この演奏会をもちまして,3年生は引退となります。
明日からは初々しい1年生と頼もしい2年生がしっかり引き継いでくれるでしょう。
各部3年生からバトンが渡されています。次は7月大会の野球部!
今後とも部活動への応援よろしくお願いします。
2020年6月19日
2020年06月19日(金)
校長の授業潜入記16
校長です。
日々校長の自由度が増しているため担当者が困惑していますが,そのうち放って置かれるでしょう。「目指せ,空気。」
さて,今日も自由気ままに潜入してきました。
今回は,芸術3科目です。長編になりました。まず音楽です。脇先生が担当です。
今日は校歌の歌唱テストをしていました。指高の校歌はなんとなく賛美歌のような響きがあります。
初めは気を遣って背後から撮りましたが,画的にもの足りなかったので(脇先生が,ということではありません)前からも1枚いただきました。彼には無用のプレッシャーをかけてしまいました。
ヨーロッパの香りを感じる音楽の時間でした。※ちゃんと距離を取って,換気も行っています。
続いて書道です。担当は新留先生です。
初めに先生からバランスなどの説明を受けてから書きます。
今日のお題は「弥勒」です。なかなか日常では使うことのない言葉です。書き初めでも書くことはないかもしれません。でも漢字はかっこいいですね。書道はやはり静かに集中して書きます。
中国四千年の歴史を感じることでした。
最後は美術です。担当は大川先生です。
今日は石膏像のデッサンでした。
各自,描きたい像をじっと見つめてデッサンをしています。こちらも黙々と作業します。
石膏像の人気の差に現代にも通じる格差を感じつつ,デッサンを見せてもらいましたが,ちゃんとそれっぽく仕上がっていました。
ルネッサンスです(?)。
2020年06月19日(金)
定期演奏会は11時開演です
先日ご案内した定期演奏会の開演時刻が間違っていました。
正しくは,11:00開演です。
すみませんでした。
2020年6月18日
2020年06月18日(木)
校長の授業潜入記15
校長です。
いつも白ご飯を食べていたらパンが食べたくなるように(?),そろそろ「放課後潜入記」のようなものも始めたいと思っていますが(飽きてきたわけではありません),「映える」授業が多いので今日も「授業潜入記」です。
今回は,英語科の比地先生の授業です。
3年生と1年生の授業の様子です。
実は,昨日は教育センターの研究主事が授業参観に来校しました。
画像の中,一見生徒のように見えますが,よく見ると少し年齢高めの方々がそれです。普段から活気のある授業ですが,この日はいつもに増して生徒も頑張っていました。
よく声も出ますし,よく反応もします。
聞けば,生徒から「あらかじめ答えを教えておいて」など「協力」の申し出もあったようですが,そういう仕込みは一切なく。最後の1枚には立っている生徒がいますが,教室にはスタンディングデスクも配備されており,立った方が集中できる生徒は 自主的にそれを使って受けます。
研究主事の先生方からは,授業もさることながら生徒が素晴らしいと絶賛でした。やるね,指高生!
2020年06月18日(木)
哲学対話③
3週に渡って計画した1年生による哲学対話。最終回を迎えました。
回を重ねるごとに,「もっと話したい」「うまく質問ができなかったから次こそは」と生徒の感想も盛り上がってきました。
今回はクラスを超えて班を作ります。まだ活動的な学校行事がない1年生にとっては,初めて話をする人も多かったようです。
第3回のテーマは,集まったメンバーが日頃から気になっていることから設定しました。
「友達ってだれのこと?」「皆さん宿題どう思う?」「平等ってなに?」「戦争はなくならない?」など。
1年生の様子をみて,2年生でも哲学対話に取り組むクラスが出てきたり,図書委員会の活動に取り入れられたり
じわじわと波及しております。哲学系の図書の貸し出しも増えているようです。初めての取り組みはまずまず。といったところでしょうか。
図書だよりもぜひお読みください。
2020年06月18日(木)
FI委員会(学校評価委員会)
多目的室1(旧LL教室)でFI委員会が行われました。
FI とは For Improvement(改善のための)の略称であり,保護者や地域住民・有識者の方々の意向を把握し,信頼される学校づくりを実現するための委員会です。
年3回開かれ,より良い指宿高校を目指していきます。
2020年6月17日
2020年06月17日(水)
校長のちょっとお知らせ1
新しい「校長の」シリーズを作りました。
校内で見かけた貼り紙などを拾って紹介します。
第一弾はこれ。
あ,アマビエのほうではありません。
こちらです。
今年はコロナ感染症防止のため,連年のように市民会館を会場として開催はできませんが,3年生の集大成の場として本校体育館で定期演奏会を開催します。
今度の日曜,6/21の11:30開演です。マスクをご持参ください。3密回避対策を取るため,場合によっては入場できない場合もあります。ご了承ください。
2020年6月16日
2020年06月16日(火)
校長の授業潜入記13
校長です。
今回も活況を呈している教室を見つけて入っていきました。もう誰もこっちを見ません。
2年生の現代文,勝田先生が担当です。
小説「山月記」の授業でした。
かなり大雑把に言えば,人が虎になる話です。
ちょうど先生の問いに対してグループで考えをまとめているところでした。
グループでの検討結果をホワイトボードに書いていきます。
できました。皆よく考えています。
しかし,これで終わりではありません。ここからさらに深掘り。
「どう違うのか」,先生の問いにさらに教室はヒートアップ。
ひと頃一世を風靡した「白熱教室」を見るかのようでした。
2020年6月15日
2020年06月15日(月)
校長の授業潜入記12
校長です。
今回も正確には「学年朝礼潜入記」です。まぁ,広い意味では授業みたいなものだということで。
指高では,月に1回ずつ,全校朝礼と学年朝礼があります。
各学年で集会場所は決まっていて,3年生は体育館,2年生は武道館,1年生は70(ナナマル)広場(雨天時は体育館後方)となっています。
毎回,担当の先生から講話があって,服装等の確認と続きます。
3年生です。奨学金の説明を受けています。
2年生です。コミュニケーションについてのお話しでした。
1年生です。雨なので体育館後方です。学習実態調査の結果を受けて,学習についてのお話でした。
指高の生徒たちは一生懸命話を聞きます。その姿勢にいつも感心します。